別の、晴れた春らしい日に

古橋の津島神社を訪ねました。


以前とは違う方向から

つまり、裏側の道から…


と言うか…歩いていたら

右手に涼し気な緑の空間を見つけ


左手に猪子模様(ハート型)の文様を見つけ

もしや…神社?と思い進んで行くと


そこには津島神社社務所と書いてあり

私はちょうど津島神社の裏側に出ていたのでした。


右側には自治会館が併設されているようでした。

(最近は猪目って聞きますが…
私は昔から猪子と覚えていたのだけど…
最初に何かと間違って覚えたのかもしれません。)



涼し気な空間と思ったところからは
奥に本殿が見えます。




改めて拝殿です。




鳥居方向から。




川辺を通って帰ったのですが




もう、桜は散り始めていて

この桜の木を通った時には私ただ一人で
そして、風が吹いてくれて

風に散る花びらを眺めつつ
今年の桜との別れを惜しんでおりました。

私はやはり…風に散る桜の花が一番素敵で好きです。