やっと外に出かけられるような
暖かい日晴れになったのでお出かけして

100円ショップで子ども用の
バドミントン…の様な物を買って

ツレアイに付き合ってもらって
清流平和公園まで行って遊んで来ました。

この陽気なので

人出は多かった様に思います。


 
公園の隣には今風の素敵な
カフェ&ケーキ屋さんがありました。
こちらを見つける前に公園の自販機で
ジュースを買ってしまったのですが


関東と違って…
人出があると言っても

順番を待つ訳でもなく
入ろうと思えば入れるくらいの混み具合です。




また…

岐阜では東京より早く桜の開花宣言が
ありましたが


樽見鉄道ではこの時期
桜ダイヤと言うのがあって

淡墨桜を鑑賞するためのダイヤになっていて
(少しだけ樽見行きの電車の本数が増えているかな…
と、言った程度…の様な気がしますけど。)


この桜ダイヤが終わると
次週の月曜日(4月8日)からは
改正後の新しいダイヤで運行されます。


ただ、今年の桜の開花は全国的にも
少し遅かったので…

桜ダイヤもそうですが
各地の桜まつりは日にちがズレてしまいましたね。

でも、そのせいか今年はいつにも増して
桜の開花が待ち遠しかったです。


去年も遅れて咲いたベランダのムスカリが
今年はもっと遅れて咲きました。

引っ越して環境が変わったせいではなさそうです。

ムスカリが咲き
ツクシが出てきて…


この頃は
まだ苗を植えていない田んぼでは

もう見られないかなと思っていたれんげ草が



これまた私の好きなピーピー草と一緒に
見かけるようになりました。
ピーピー草…スズメノテッポウとも言う。



れんげ草もいつも摘んで帰って
家で飾りたいと思うのだけれど

野原で群れをなして咲いているからこそ
素敵なのだと

花瓶に入って咲いているのは
やはり違うと…そう思っていつも
摘むのを諦めます。



朝ドラのブギウギも終わって
月曜日からは新しい朝ドラが始まります。

世界ふしぎ発見も終わり…
一つの時代が終わったのだなぁ…と

北陸本線と同じ様に
また、寂しくなりましたが
仕方がありませんね。

(ちなみに、「しらさぎ」の車輌は
まだ走っているのが
家の窓や近くの道路から確認できました。)



テレビ放送と共に生きてきた私たちは
これからどこへ向かって行くのでしょうか看板持ち飛び出すハート