穂積駅からJR東海道本線をたどって行くと

大垣駅へと向かう途中で
揖斐川に差し掛かります。

そこにはJRと並行して鉄橋が架かっています。
(左に遠く見える橋梁は樽見鉄道のもの)


国指定重要文化財
旧揖斐川橋梁と書いてあります。
きゅういびがわきょうりょう



ピン結合構造の
錬鉄製五連ダブル
ワーレントラス橋梁です…とあります。

鉄道が複線化に伴い廃止され
今では生活道路として使用されており

こうして散歩も出来ると言うわけです。
(車は通行禁止だったと思いますよ。)


英国のパテント・シャフト・アンド
アクスルトゥリー社製。

橋に明記されています。


東海道本線がやって来ました。

今回の時間帯では残念ながら
特急しらさぎ等は見られませんでした…。



…が、
しばらくして
反対側には樽見鉄道線がやって来ます。


また、しばらくすると今度は
同じ樽見鉄道線でも色違いの電車(水色)が。



次は道路を左に下って行きます…。