摂社でしょうか、秋葉神社がありました。


右の鳥居が見えているのが秋葉神社。

火伏せの神として有名ですが
一説には愛知県に次いで岐阜県が多いそうです。

美江神社の本殿側から見た秋葉神社は

ゴツゴツした石もある上
ちょっと小高くなっていましたので

横から見たら富士塚かと思うくらい…。




鬼太郎のポストの様なものが置いてあります。

秋葉神社自体を撮るの忘れました笑い泣き
なぜなら…

周りに崩れた石とかがあって
ちょっと荒れている感じ?

なんて考えて
どうやって撮ろうかと思っている内に

他のことに気を取られて…

それがトンボ。

この秋葉神社のところだけ
オハグロトンボがわさわさと居りました。



正式名称はハグロトンボ。
神の使いとも呼ばれます。

そ~っと近付いてもなかなか
撮らせてくれません。

直ぐに飛んで行ってしまいます。




暑い夏の空気の中

オハグロトンボは黒くて涼し気で
とても綺麗でした。

明日は満月…綺麗に見えると良いなぁ~満月