横浜駅から元町・中華街駅へ。
 
知らないうちに
こんなゆるキャラができていました。
 

 
(携帯では表示されないかも…)
 
 
 
それはそうと…
 
妹が靴が買いたい…しかも
どこで聞いてきたのか
 
伝説のシューフィッターがいる(らしい)と言う
ミハマの靴が…と言うので
 
元町で待ち合わせることに。
 
 
 

 
駅は元町・中華街駅
 
この時はチャーミングセール最終日で
ミハマはキティちゃんとコラボしていたようでした。
 
チャーミングセールなんて
何年ぶりだろう。
 
 

 
懐かしい!久しぶりに見る
「あかいくつ号」!
 
 

 
と、思ったら
こんなバスも通っていました。
 
 

 
ベイサイドブルーと言う連節バス。

 

 

 

 

ベイサイドブルー 横浜市 (yokohama.lg.jp)

 

 

 
 
曲がる時は大変そう。
 
 

 
こちらの入口(か出口か)にある
モニュメントはフェニックスだそうで
 
あるウェブサイトによると
昭和60年に出来たそう。
 
 
学生時代から来ている元町ですが
その頃あったお店が、まだ結構あって驚きました。
 
店舗が移動していたり
形態を変えた店舗もありましたが
 
まるっきり変わった訳ではないようで
それがとてもうれしかったです。
 
時間がなかったので
中華街は今回は行きませんでしたが
 
お昼は元町商店街の中央辺りに
コメダ珈琲があったので
 
以前家の近くで食べたコロッケバーガーが
食べたかったのですが
 
メニューにはもうありませんでした。
 
代わりに1番味が近そうな
エビカツバーガーを注文。
 
妹とシェアしたかったので
4等分とお願いしたら
 
てっきりかまぼこを切るように
横に4つかと思ったら
 
タテヨコの十字になっていました。
この切り方、新鮮でしたね~!
 
それと、スイカ味の
クリームソーダがあったのでそれも…
 
その上グラタンも頼んでしまったので
なかなか食べきれず…
 
食べ終わるのに時間がかかってしまいましたあせる
 
久々だったので美味しかったけど
欲張ってちょっと注文しすぎたみたいですちょっと不満もぐもぐ
 

 追記: 
こことはちょっと離れていますけど…
桜木町で降りて坂を上がって行く

紅葉坂の神奈川県立図書館が
今年9月に新館がオープンした模様です。

まだ、閉館中の以前の本館は
前川國男館となって残るそうです。

教育関係の施設がある
紅葉坂はお能も見に行きました。
思い出深いところの一つです。