私は時々家事をしながらテレビを見るので

テレビの音が洗濯機や洗い物の音で

良く聞こえなかったりします。


そのため最近は画面に字幕を入れています。

(決して耳が遠いためではない…

こんなこと言うと余計に疑わしく聞こえるって?)



朝のNHKのニュースの字幕など見ると

キャスター同士の取るに足らない会話まで


字幕になっていて

こちらは楽しくて笑えるのだけど


実際に聞こえない方は、映像と音の

タイムラグが結構あって大変かなと思う。


他の局のニュースを見ていると

結構細かいところは省略しているのかな

と、思ったりする。


最近はCMにもホントに一部だけど

字幕が付いていて驚いた。


何に驚いたかと言うと今日の今日まで…

画面を字幕にするまで…


CMには字幕がないんだ!と言う事に

気付かなかったと言うこと。


人って

ホントに他の人の事って


その人の立場にならないと

気付かないというか


わからないんだなと、軽くショックだった。



   お月様 星 お月様 星 お月様



それはそうと、最近見たCMのお話し。



①築地本願寺合同墓


築地本願寺の合同墓に

お参りに行く機会がありました。


折しも、ちょうどその頃

ほぼ時を同じくして


まさにその本願寺の合同墓のCMが

流れ始めたのを見ました。


浅草の東本願寺の永代供養墓は

浅草○苑と


以前からCMが流れていたので

耳に残っていたのだけれど。



ウチとは宗派が全然違うせいか

未だに西本願寺と東本願寺の

明確な違いが解りません。


どちらも

浄土真宗には違いないらしいけど

ウチは西本願寺だ、と言う人に聞いても

よく解らないし。


ただ…私は…


あの築地本願寺の

エキゾチックな建物と

西本願寺派の緩い感じが

とても好きなのです。


ウチは

いずれはお墓参りする人が居なくなるため

お姉ちゃん、どう?と妹に勧められました。

(まだいいよ、と言いたいけど

年齢のせいとかだけでなく

このご時世なのでいつお迎えが来るか

わからないので、考えておかなきゃ…と

思いましたね~)。



②ブリジストンの月面タイヤ


タイヤで有名なブリジストン。

これも耳に残っているのは


「どこまでも行こうルンルン

と言う歌ですが


最新のCMを見ていたら

月にまで進出しているらしく


(月面探査車用のタイヤを開発して

「どこまでも行こう 月面タイヤ編」と

このCMは名付けられています)


確かに最近は個人でも宇宙に行く人が

居るようなので


本当にそういう時代が

そこまで来ているのだとは思うのですが



どこまでも行こう…って


本当に

月まで行ったんかいびっくりと思って

とてもビックリしたのでした!