そうだ、新宿御苑行こう〜 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 こんばんは。

 虹朝晩は気温が低いのに日中は暖かいですね、皆様お体ご自愛ください。


 友人と一緒に都内のお花見へブーケ2ブーケ2ブーケ2

 いつもの成城の桜並木道や公園じゃなくて、
せっかくなので新宿御苑。


新宿御苑は、江戸時代の内藤というお大名の敷地だそうですけど、新宿の内藤ってそこから来てるのかなあ?
その後は、御用邸のお庭、それを経て一般に開放される庭園になったらしい。

 フランス人の造園家によるデザインや、日本式等の庭園が混在してる感じ。




桜ロサは新宿御苑は初めて。
仕事してた頃は新宿に店舗もあったのに、一度も行った事がない。

先に1人で御苑入りして、ブラブラ歩きました。
外国の方がめっちゃ多かったけど、園内が広いので、そんなに窮屈な感じはなかった。
新宿門は混んでいるので、千駄ヶ谷とかの方がいいのかなあ?
でも、交通系払いだとサクサク入園できました。
今日は予約無しでも入園可能。



 音譜音符桜は結構散っていましたが、桜吹雪も風情があって素敵ラブ桜
新緑も若々しい緑に癒されるし、もみじも美しい。
紅葉の時期も良いのかもしれない。


 おにぎりコーヒーお茶ソフトクリーム園内は結構お茶屋さんが点在しているし、お手洗いも檜づくり?かなあ、とても綺麗な所が多かった。
小腹が空いたので、友人が来る前に1人でお抹茶タイム。
紙のカップがなんですが、和菓子は生菓子じゃなくて、袋入りのを購入。
外でぼーっとしました。
こういう時間はいいよね。


 音譜音譜途中友人が来て合流。

中国式な雰囲気の建物があったので行ってみました。タイワンとの関わりで作られたらしいです。
なんだか、華流ドラマみたいで妄想広がる(笑。
悪役の皇后役のコスプレしてみたい雰囲気。


 アップドキドキどこを歩いても桜の樹々と新緑で、もうホントここで庭師やりたいわ。
一日中、草むしりと剪定作業していたら幸せかも。
都内の庭園て、造園業じゃないと働けないのだろうか。



 うずまきキャンディ園内を出て、新宿御苑駅の方の行き当たりばったりのお店でランチ。

そのあとは、追分団子の喫茶でお茶。
ロサはもう満腹だったけど、ドリンクのみはないみたいで、豆大福。
お夕飯いらないかもしれん。


 まじかるクラウン伊勢丹でロダスのスコーンと、この間の京都では買わなかったしば漬け買って帰りました。


鏡くもり 友人と一緒にいて気づいた事、
ロサは口癖、歳だから(笑、 連発。
やばいね、ちょっと気をつけないとなと反省しました。
いつでも若々しい友人に元気を貰いました、
誘ってくれて感謝です、ありがとう😊


日本国旗 新宿御苑、こんなに素敵な所とは気づかず、
なんならマメにこようと思いました。
四季折々の景色を楽しみたいなあ。



  次はピクニックシートとクッションでも持って行こう。
て、今日も実はビニールシートを鞄にぶち込んできたロサでした。
ちなみにお酒はダメと書いてありました。




 































茶屋の あのん の裏のお手洗いは綺麗。




クッキーは友人からいただきました、
ありがとう。