宇治 平等院鳳凰堂 動画と画像 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia


 今の大河にも出てくる、藤原頼通がお父さんの道長の別荘を寺院に改めたそう。

 ロサはどっちかというと、日本のものというより華流ドラマに出てくる感がしたんだけど、
鳳凰 は元々中国神話に出てくるもんね。
日本の平安時代って、中国の唐の時代や宋の時代。


 平等 とは元は仏教用語で
最期の救いは皆同じ だそう。

鳳凰の全体像って、孔雀のような姿。
頭はニワトリ、
顎は燕、
首は蛇、
背は亀、
尾はお魚。

華流ドラマにも出てくるけど、
優れた皇帝が現れた時に印として姿を現すって言われてる。




 クローバークローバー浄土式庭園。

浄土式庭園 は調べたら、
西には阿弥陀堂(今は鳳凰堂)があって浄土を。
東から眺めて現世とする らしい。

極楽浄土の世界 がそこにあるんだろうね。


 お天気良かったけど、この日は
風速五メートル
だったの。














中の拝観してる人のトレーナーがめっちゃ目立つので画像いじって消しました