薔薇の鉢植えの植え替えやっと終了〜 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



 え、また庭の話?(笑。

ガーデニアとしての出店は4月末以降かなと思います。

それまでは、予定詰め込み過ぎたかなあとちょっと思ってるけれど、がんばります。



Creemaのワクワクセットも中旬になったので終了します、御了承ください。
3月上旬から下旬まではネットショップはクローズ予定です。




 
晴れ今日は22度もあった世田谷。
薄い長袖でも、動くと汗ばむ、街中は半袖の人も居たよ。
それなのにまた雪マークあるらしい。
皆様気温差お気をつけてお過ごしください。




 クローバークローバー昔ほど薔薇の苗も数は無いんですが、なぜか地植えのお手入れでおおわらわという今時期。
鉢植えも何十ぱちもあったけど今は数鉢、
3鉢。
少ないけど。
というか去年鉢植えは数鉢は枯らしたしな。

それ以外はほぼ地植えに移動しました。
先日のデカい鉢もそう。

夏の炎天下でのロサの水やりの忘れがあると、水切れで枯らすから。
それでも地植えも数は少ないです、ただ一つがデカいというだけ。


でも多分、あと数種類は薔薇の苗欲しいんだよねー



今日は残りの3鉢。
一つは継ぎ目の部分がボロっとしていたので削ってみたけど、どうかなあ?
鉢植えの土は、昔は自分でブレンドして、昨今は薔薇専用土を毎年買い替えて、全て入れ替えしていましたが、今回はサステナブル?に、コツコツとザルでこして異物を除いてというジミーな作業を一日中していました。

鉢植えの数が凄かった頃は、前は土は業者に処分頼んだりしたこともあるの。
世田谷は土は捨てちゃだめなんだよね。
処分は結構高くてたまげました。
たまに、ホームセンターだと、買った土の袋に古い土を入れると引き取ってくれたところもあります。



そのあとは庭に撒いたりしてなんとか再生させたりしてた。
でも、薔薇って鉢植えだとその世界の中でしか栄養摂れないからなと。

 今回ザルでこして、再利用。
馬糞堆肥とミリオンと肥料をすきこみました。
これでどうなるかなあ?


 でも、昨日カラにした、ロサが入るデカいテラコッタ鉢あるんだわ。
新しい薔薇も欲しいけど、クレマチス植えるかなあ。(wて、何か植えようと、すでにレイアウト決めて移動済み)


あー
しかし薔薇の枝を刺した背中がマジで痛いです(笑。
大丈夫かね。