新作*紅風花草図 日本の四季 美喜堂シリーズ | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



 紅風花草図。


 ロサの中の空想の花
 紅色の小さな花弁が艶やかな花。
 風に揺れると心地よい音楽が聴こえる。



 ずっとトライしてみたかった、日本の四季を想うシリーズ。
ロサの名前は美貴子ですが、よく、美喜子、と勘違いされます。
喜ぶという字は縁起も良いので、堂をつけました。
家族には古臭いと言われましたが、自分では気に入っています。

印は実は去年、ハンコ屋さんに作って頂き、
元の文字は書道家の母に書いてもらいました。
字体は何種類か候補があるので変えるかもしれませんが。
去年は靭帯損傷したりして、なかなかトライできませんでしたが、今年こそは年末に間に合うかなと。


 世田谷ボロ市は和の骨董屋さんも多いので、展示してみたいなと思っていたので、最初の一点。



 丸い真鍮プレートに、真鍮ワイヤーワークしました。
小さな日本のガラスビーズ、ヨーロッパガラスビーズを真鍮ワイヤーで一つ一つ束ねました。
鳥の絵図は大切にしていたパーツ。
花型のヨーロッパガラスビーズは立体感を出す為に小さなガラスビーズを合わせています。
ブローチ針は、マックスに大きめな日本製のものを使いました、お洋服や服飾品に留めやすいです。


来週の世田谷ボロ市にて初展示予定です。
箱もいつもの紙箱ではなく、木の箱にしました。