庭のバジルでバジルペーストと夏の家ランチ | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



 こんにちは。

 関東は台風どうなるんだろう。
昨日は世田谷、雨マークで70%なのに晴天、でたまにゲリラ的に雨、今日は晴天マークなのにたまにゲリラ的に雨。
出店仲間のおじさんはお盆は涼しい所に出店だけど、行くの大変だよ、運転は気をつけて行けよ〜。


みずがめ座 ロサ宅は川沿いなんだけど、台風の頃はもしもが心配だし、世田谷のこのエリアは停電はしないんだけどわからないので、心配な時期は、冷凍庫の中身は、何かあっても諦めがつくもの、にしてます。
(旦那に内緒で食べる冷凍のイクラとかは買わないの)笑。

 その代わりレトルトとか缶詰、常温保存できる食材は備蓄してます。
あと、前の冷蔵庫が古かった時からのクセで、今は新しい冷蔵庫なんだけど、冷凍庫の中には、100均で買った板みたいな保冷剤でかいやつを、何個も入れて、食材の周囲と上部に配列してる。
ペットボトルも凍らせてます。
停電しても、少しは持つように。


 庭の寄せ植えは真夏はやめてる鉢に片端から蒔いたバジル。
モリモリしてきたので、バジルペースト作りました。
かなり取って作ったのに、瓶に詰めたら
これだけか?
って、少ない。

パルミジャーノも松の実も自宅に無かったので、
バジルと塩とオリーブオイルのみ。

しかし、オリーブオイル、この先更に高くなるよね。
スペインのオリーブ不作らしいから、この暑さで。
我が家はほとんど昔からオリーブオイルを常用していて、普通の油あんまり使わないので、困る。
ごま油の頻度は増えたかな、たまに米粉油も使ったりしてます。
だから、最近スーパーで安く売ってる所あると、オリーブオイル備蓄してます。



ナイフとフォーク 夏場はチュルットしたものしか食べたくないロサですが、先日頑張ってお昼にお肉。
横浜牛がスーパーで美味しそうに並んでたから。
美味しかったよ。
でも、やっぱりチュルットしたパスタがいい(笑。

バジルペースト使ってパスタ。
マカロニは一袋をまとめて茹でて、小分け冷凍してます。
舞茸、トマト、枝豆、タンパク質無いなと、とりあえずカッテージチーズ。

やっぱりパルミジャーノのせたいなあ。