3か月毎の主治医の診察へと術後の下着その後感想 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



 桜桜{emoji:飛び出すハート}こんにちは。
長いので、面倒な方はスルーしてね。



雪の結晶寒い朝でしたね。
皆様、通勤やお出かけは、あたたかくして外出なさって下さい。


{emoji:いて座} 昨日は主治医の診察と検査へ。
今回はマンモグラフィーと血液検査。
病院はめっちゃ混雑。
ここのところはウィルス禍で、良くも悪くも空いてる事が多かったです。
お正月明けと連休明けだから混雑。

 ふんわりリボンマンモグラフィー。
ロサの健側の、胸はまあ、サイズも小さいからさ、
いつも挟むの大変そうで、今回も撮影やり直しもあって撮り直し。
あんまり意識してなかったけど、撮影し直すと被爆も多くなるよね、でも必須だから、再発を見過ごすよりはいいです。

ブルー音符そのあとは、血液検査。
どんだけ満杯なんすか?というくらい混んでて待ちましたが、どっちかというと、注射打ってくれる看護師さんの人数減ってるせいかなあ?
しかも今回は、血管見えなくてどうしよう?と言われました。
虫めがねどうしようと言われても、意思で血管出せないし筋肉
ロサの血管はやりづらいんだよね、でもそれでも看護師さんは一発で決めてくれるんだけど、今回は、刺したら、やっぱり無理と言われた(笑。
そういえば、クリスマスに地元の病院で検査した時もごめんねと言われながら2回打たれました〜。
で、反対側の腕に刺してようやく完了。
技術不足ですみませんと言われたけど、刺しても全く痛くない看護師さんだったので、痛くないから打つのは上手いと思うよ、頑張って下さい!と。
逆にベテランの看護師さんは何でロサの血管に一発で打てていたのだろう?凄いなあと思いました。


 音符で、主治医の診察もいつもより待ちました。
ウィルス禍がまた騒がれてるけど、少しでも気になる症状のある方は、乳がん検診や乳腺外科へ行って欲しいなと切に思います。


 虹で、主治医の診察。
年末に懸念な事があって、転移症状だと怖いから、家族に病院へ行った方が良いと言われて、地元の病院で検査して異常は無かった旨を主治医に伝えました。
転移か再発の症状か?と、なんだか諦めと頑張らないとなあという、考えも実は年末からあったのですが、主治医は大丈夫だろうとのこと。
次の3か月毎の診察の時の検査で、わかると思うよと。

いやいや、さっさと検査してくれよとも思いましたが、年齢的な不定愁訴なのかね?。
転移って、検査とかで発見されることもあって、自覚症状も無いこともあるそう。
なので、実は変な覚悟して、年末にまたしても断捨離してたロサでした。
こうやって、再発と転移におののきながらも、何事も無く、歳を経れたらいいなと思いました。

ちなみに、地元の病院のお薬で今は 馬元気ですのでご心配なく。



 ナイフとフォークで、診察終わってから。
ここは主治医が転院してついて行った病院なので、郊外で駅前なんもない(笑。
主治医に大丈夫、と言われると安心したのか、
お腹空くんだよね。

たまには違うお店でランチするかと、いつもと違うパスタ屋。
また、パスタ(笑。
なんとロサと別のカップル以外は、みんな食事終わってもマスクもせず、おばちゃんたち、大人数で、爆弾トーク炸裂しまくってた。
若い人の方が、ちゃんと喋る時はマスクしてる。

おばちゃんとは言え、ロサと似たり寄ったりの年齢だと思うよアラフォー後半からアラフィフ。
思わず、 
あなた方、この地域の病院がどんだけクラスター何度も出してるか知ってるのか?
医療従事者にこの先迷惑かけるんじゃないよ、
食事を楽しみつつ、対策はやれるだけやっとけよ!と、心の中で、言ってました(笑。


 今騒がれてるナンチャラ株は、当初の何チャラ株とは異なり、さすがに弱毒化してロサは風邪じゃないかなあと思ってますが、ただし、罹患すると隔離等あるので、生活になくてはならないお仕事の方々が休む事になり、医療や流通も滞るのが怖いかなあ。

だから、怖がり過ぎず、明日は我が身なんだから、罹患しても周りがやんや言うのも間違ってるし、経済はまわしながら、個々ができることはやるしかないと思ってます。
 
2年も経てるんだから、マスコミも煩わしいし、ロサの区の区長は、訳のわからん何ちゃら株の後遺症の記憶障害が怖いとかツイートしてるけど、大病すると、人間は記憶が曖昧になるんだよね。
乳がん当初、物忘れは相当なもんだったので
メモで色々貼り付けていました。
ホルモン療法のせいもあるけど、
看護師さんもロサにアドバイスしてくれてたけど、癌が衝撃的だったから、色んなことを頭の中で考えてるから、ボーッとしたり、アレもやろうこれもやろうとかで、忘れることも多くなるって。


 で、ランチは落ち着かないので、さっさとお店出ました。
そのあと都心へ戻り百貨店へ。

UNIQLOのブラトップばかりになりがちだったので、もはや下降するボディ、少しは上へ向かせないと、と、まともなブラジャー等を大人買い。
最初は百貨店のちゃんとした売り場に行ったけど、セール時期なのに百貨店はガラガラ。
元洋服屋のロサは心配になりました。
ウキウキして下着買う雰囲気が削がれそうだったので、下の売り場のワコールの手頃なラインのブランドに移動。
ノンワイヤーは昔と異なり、結構レースも綺麗なものも多数あります。
術後の下着は、皆さん悩むところだと思います。
ロサも術後は、ワコールの乳がん専用の下着を使っていましたが、今は普通のもの。
ただ、術後の胸に負担にならないようにかなあ。
ノンワイヤーも色々あるし、昨日買ったブラの一つは、
これ
詐欺ですよね?
って、店員さんに言ったくらい、盛り具合がすごいのもありました。買ったけど(笑。
パッドも何枚か入っていて、取り出しもできるので左右で術後の胸が異なる場合はありがたいです。

ロサがいつもより盛ってても、あたたかい目で見守ってくださいねー。笑わないでね。



 ペロペロキャンディーで、百貨店では下着やお財布、デパ地下でお菓子買ったり。
1人オヤツは、千疋屋でイチゴパフェ。
おいしかった〜。




まあ、年末から紆余曲折あったけど、元気です。
夜のワインも飲んでるし。
長々とすみません。