薔薇の剪定と裏庭の球根植え | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは〜。
寒いですよね。皆様、どうかくれぐれもお風邪にはお気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいませ。


 年明けに前庭に球根を植えた後に風邪を引き、裏庭手つかず(笑)
  で、イケメン花屋のビオラの苗を植えたらまた、風邪をぶり返し、で、先日の出店でまた風邪をもらった(; ̄ェ ̄)

 アラフォー、体力のリセットができなくなっている気がします。

でも、週末は雪かもとのことなので、今日は午後からひたすら庭仕事。

 球根は秋植えするのが普通ですが、ロサは毎年年末に値下がった球根をまとめ買いして、年明けに植えています。

  今年は186球。
毎年、球根を植えながらビオラやノースポールも植えますが、ホームセンターに行く暇がなくてとりあえず球根のみ。


柏葉紫陽花の株元に。
{89F65151-3B43-4343-B4F7-C08B662C24FA}


柚子とクレマチスの株元に。
{45C853CA-A82E-4592-A1F0-227DB82674D2}


薔薇の株元に。
{5BDE8121-49B6-49D0-AD91-073F0415F856}



{FD37BA0B-2650-4F64-9148-1601895177B0}


柏葉紫陽花、いつもは葉っぱが散るのに、今年は結構ついたまま。

{8895CC89-1566-4AFD-A311-802305C4CBEC}



あ、これ土留して、奥がミニキッチンガーデンです。左が階段なので、階段の高さに合わせて土留めして、かがまなくても収穫できる高さにしてあります。
他にも土留めをして、レイズドベッドにしたところはあります。
{D24BD1DE-A05C-4F2D-855F-31237D1637AF}



裏庭の薔薇をとりあえず剪定。
まだ咲いてるんだけど(笑)
あまりにも枝がすごくて、ノコギリ出さないとダメなところが続出。それはまた後日。
少し剪定して、カイガラムシをデカブラシでこそげる地味〜な作業。
でも、結構楽しい。
{B754B88A-F41D-4B86-96A4-C013BA9F311F}



午前中に風邪薬など買いに買い物。
風邪に良さげなもの(笑)
今晩は豚の角煮をコトコトと煮る予定。
{7290F162-BEC5-44ED-9CBB-0E0333FD5DC0}



お昼はパンがよかったけど、パン屋さんゲホゲホ咳してるし、お客さんもゲホゲホなので、断念(笑)
で、久しぶりにケンタッキー。
ロサは、1年ちょい前の感染症の原因が
他人の飛沫と言われて以来、余計神経質。
{007728FE-6FCA-4F69-8CE9-482C65BD8327}


庭仕事寒かった〜
ほうじ茶といただき物の落雁。
ロサは落雁大好きなので、よくいただきます(これはお姑さんから)
子供の頃から落雁とか和菓子のスアマが好き(笑)
昔はスアマだけ〜とか売ってたんですよね。
多分、祖父や祖母の影響。
バーレイのアジアティックフェザンツで。
{80A63024-E167-428A-BDEF-13113F109673}