横浜イングリッシュガーデン(旧バラクラ)行ってきました | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは。


昨日から旦那が、勝沼か富士五湖へドライブに行こう!!

と、いっていましたが、ロサは1週間の出店の疲れまだ取れず(笑)、え?家でまったりでいいよと


  今朝も勝沼行く?っていうので、
じゃあ、近場にドライブならいいよと。
でも、ロサの近場って二子玉くらい(笑)

で、あ!そうだ。横浜にバラクライングリッシュガーデンあったよね?っと。

ただ、先日薔薇好きのお客様とも話していましたが、バラとガーデニングショウにもバラクラは出店されておらず。
しかも、5~6年前にバラクラが横浜にできたときいたけれど、その後名前にバラクラがついていなかった気がして、少し気になっていました。
で、調べたら、バラクライングリッシュガーデンはこちらから撤退したそう。
なので、今は蓼科のみのよう。(バラ色の暮らし  はあるみたいですが)

  よく、薔薇の育苗家の方々も、薔薇で食ってくのは大変!と、聞きますが、やはりお花の経営って大変なんだろうなあと思いました(昔商売していたロサなんで、そこすごくわかりますが)



  で、我が家からだと、環八経由で第三京浜で横浜へ。
空いていれば第三京浜まで20分くらいですが、今日は出たのが11時。第三京浜まで40分もかかりました。でも高速に乗って横浜まで20分くらい。
帰りはとても早く帰れました。

降りたらわりとすぐに横浜イングリッシュガーデンに到着。今は横浜のTVKというところが経営されているそう。敷地内に住宅展示場と素敵な結婚式場がありました。


  楽しかった~!!
今時期は6月上旬まで、紫陽花が300種類もあるそう。蓼科のバラクラよりゆっくりみることができました。
ロサも庭仕事するまでは、いろんな庭園に行っても、え?入場料高いなあなどと思っていましたが、今は庭園がオープンしても、
植物が育つまでは数年は要するなあと身に染みて思います。庭は一朝一夕にしてならずかな。

今はケイ山田さんではなく、河合伸志さんが監修のようです。
お花好きの方なら、1度いらしてみては?
横浜の駅から無料のシャトルバスも出ているそうです。


以下、写真撮りまくり(笑)
結構、御年配のご婦人が多く、写真を撮るのも人が写るので大変。

{5F40756F-87B3-4988-87F8-B2D70B5164EB}


本当は薔薇が絡ませてありますが、薔薇の時期は少し過ぎているので、umbrellaがたくさん。
薔薇の時期は圧巻だと思います。
{B5481BFB-3E75-4910-A138-44F282B46E69}


隣に素敵な結婚式場。もう一度(笑)やるなら、こういうところがいいね^_-☆
ていうか、住みたい!!

{C6A24DFA-B6E6-4F12-8C39-EAB4B1C72ADF}


紫陽花も多種多様。

{A8FBAFA1-A19B-4AF8-802A-0209CDBDB9AF}

{291A4788-9C74-4C9B-9D8F-2BDB64FDBA7C}


柏葉君にこんな色あったんですね?土の成分なのかなあ。
{21929D1F-7373-4A0B-AFFD-368C396E869E}


白い紫陽花も素敵!!この中で眠りたいくらい。
{500BEF52-A0DC-46D9-BB3E-69430EC3E610}

{CE0B0375-4C41-42EB-8301-1AC703C8FB4C}


多分、アナベルのピンクかな?憧れ!
近かったらここでバイトしたいくらい。花殻摘みたくて仕方なかったです。

{99B0483E-46AD-4DAB-9438-2D25C782A838}

薔薇も少しは咲いていますが、我が家と同じように2番花の蕾があったので、もう少ししたら少しは開花しますね。
{E5854321-70A9-4819-AB4E-C87C4B180F6C}

{C0921A6A-2E34-42E7-AFDC-42A2E0B87EE2}

{57572198-AF7E-403A-A9BF-D43AE2347B22}

{FFA89D84-B82A-45EC-AB9B-0952EFDE20E9}


確か、バラクラもお昼は高い割にイマイチでしたが、ここはビュッフェのみ。時間入れ替え制。ロサは神経質なのでビュッフェが苦手なんですが入りました。これで1800円
女性ばかりで、わりと我先にと取っていて、あまり落ち着ける雰囲気ではないかも。ロサは最近人生各駅停車状態なので、そのパワーについていけない。

ちなみに旦那は途中から胃が痛いとか言い出してロサの胃薬飲みました。軟弱な夫婦で申し訳ない。
でも、味は期待しなかったけれど(失礼ですよね)結構美味しかったです。
{E26B6199-9F59-45CB-BFCE-715D87E4577B}


旦那が胃が痛いとか言って、外の椅子にいるというので、ロサは

大苗30%オフ

につれられて、炎天下の中一つ一つ薔薇の苗を吟味する変態おばさんに(笑)
で、前に枯らしたヴァンテロを購入。
もっと欲しかったけれど、なんせ昨日自転車撤去されたので、我慢。


あ、見えない?右の苗です。
あとは、庭仕事のときに最近は日本手ぬぐいを首にぶら下げているので(笑)(植木屋のおっさんか?)ガーゼ生地のバラ柄の物があったので購入。

帰りにロサだけショコリキサーを買って、家でゆっくり飲みました。
GODIVAへ行ったら、ポイントで商品が交換できると言われて、旦那がかわいそうなので、トリュフチョコレートをいただきました。ポイントたまってるなんて知らなかった。

今度は秋バラの時期に再訪したいです。


{8331E33D-EC83-4D5B-AF39-470646FE7B90}