薔薇開花vol 3 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  今月はしつこいほどお庭ネタ続きます。申し訳ありません^_-☆


  朝晩と気温の差が激しいですが、皆様どうか、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。



   毎日、鳥のさえずりと、蜂の羽音をききながら午前中はほぼお庭にいます。
(スズメバチも通り過ぎていって怖かった~)


  去年はがっつり枝を切って手間がかからない咲かせ方にしていたので、花数は少なかったけれど、一つ一つのお花は大きめでした。
今年は、枝の先々まで咲かせたかったですが、花の大きさは小ぶり。どちらが良いのか思案です(笑)

さらに、ホームセンターで買って、今年植えた赤系の薔薇はほぼ全滅に近い。
新入りなので下の方に這わせたら、前からある薔薇たちの影になりうどん粉病も半端なく、仕方ないので株元近くからがっつりカットしました。来年咲くかなあ?
なぜか、我が家の薔薇は赤系が育たない。


  
あれ?クリムゾングローリーは、深紅だったのに、なぜかピンクに。
{C4C46BF5-08A2-4438-BCC6-3270671D59D3}




まだまだ蕾のアンジェラ。表庭のもの。裏庭のアンジェラはまだまだ蕾。
{46E47348-17CE-4FA5-BC91-EC02C456A27F}



ロココ。今年は蕾がたくさんつきましたが、強風で折れたもの多数。お花のサイズは今年は小さめ。
{F6CA0086-BBA2-4505-8798-1F89E27F1164}



毎年大きく育ちすぎてこの薔薇の花吹雪になります。スノーグース。
{C7C11FBA-9F3C-4A08-84A8-BCC05AB2C983}

裏庭のスパニッシュビューティー。今日、花瓶にいけようとカットしていたら、知らないおじさんが、薔薇を褒めてくれるので、少し差し上げました。

{E8616CA7-B753-45F1-8EFA-2E19046AB8BB}



バケツに入れて水揚げ。
{168D5639-B6EF-42EC-AA5D-0BBE1D55FF8F}


裏庭のクレマチス。
{C566B108-BE3A-46A1-B9A2-BE5E4BD8BD0B}


パーゴラも蕾がたくさん。
{5FF357F4-CAAE-45DF-98BD-6DA56FB88E54}

入り口はまだまだ薔薇は咲いていません。
{C63B00E1-955A-42B0-AB4E-5D86E7EEF20A}


夏に向けて青みのあるお色目のお花たちを植えました。夏にはこんもりするかなあ。
{DD207BF3-679A-42EA-B3A3-218681D00BFB}

水道メーターあるところ、検針の方に申し訳ないくらいアイビーが生えすぎ。


{76F067D0-EBCA-4E3D-8D07-E85148F10FAC}



階段上も薔薇の葉がこんもり。
{E74A3E98-AD2E-4155-B9CB-8206AFE6DB5D}