ペンキ塗りしました〜 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

    こんばんは~

今日は暖かかったですね。
花粉もすごかったです。
最近は花粉で目がかゆいので、帰宅したらアイボンして目薬です。

でも夕方は風が冷たく感じました。三寒四温とは言いますが、皆様どうか体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませ。




    今日は旦那が休み。
で、昨日は旦那が明日は勝沼にドライブに行こう!と、言ってましたが、


え?ロサは土日出店なので疲れる~_~;

と。

出店入れ過ぎを怒られつつ、今日は

じゃあ、ペンキ塗りしよう!!

と、お誘い(笑)(嫌そうでしたよ)


我が家は狭いので上へ上へとパーゴラに薔薇を絡ませてます。が、メンテナンスをしないとだめなので、毎年ロサは1人でペンキ塗りしてました。去年は手術だのでできず、今年はやらないと!!

高いところは毎年やるのが大変で、旦那に頼んでやってもらえる時と貰えない時があり結構面倒。

今年は初の合同でやりました。
ロサはなるべく低い位置。旦那は高いところ。

  本当は薔薇の新芽が出始める前にはやっていたのですが、今年は出店で忙しくて遅くなりました。なので、かなり薔薇の新芽が出てしまい、ペンキ塗りは難しかったです。
来年はもう少し早めにやりたいです。


 で、ペンキの在庫がなくてやる前にホームセンターへ。
え?ペンキコーナーより先にガーデニングコーナーへ突進。薔薇の苗値下がりしてるかなあ?と。
少し割引してたけれど、苗の種類はあまり残っていませんでした。
で、結局正規のお値段の薔薇苗に釘付け。
実は前から狙っていた紫ブルー系の薔薇苗。
長尺苗なので地植えにして早めに絡ませることができそうです。
ペンキが乾いたら植えたいです。


ちなみにペンキ塗り、旦那はテラコッタにこぼしたりお洋服につけてましたが、ロサはお洋服にはついてない(笑)
どうして?って言われて


ペンキ塗りのキャリアが違う!!

と、自慢。
昔は、自分の店舗のペンキ塗りをスタッフとやったり、今のお家を建て替える前の古いお家の時も自分たちでペンキ塗りしてました。
ペンキ塗り結構好きです。



ペンキ塗りしたあと。
真ん中のぶっとい枝は薔薇です。
{6809186F-44F4-4639-BB28-7BF84ABF166A}



やる前。カサカサ。
{CF783051-A1FD-488F-ACC8-098C0005930A}



苗。開花した時の妄想がふくらみます
{64C2FADB-7716-4569-A7EF-A76D90F21C24}