薔薇鉢植え替え | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは~
寒いですね。どうか皆さま、お風邪にはお気をつけくださいね。
ロサは意外と?病気してからの方が風邪引く回数が減ったような(笑)
今でも外出はマスクマンなので、結構効果あるのかも。


  昨日、ホームセンターで土を購入したので、 今日は薔薇鉢の植え替えを。
なんと、20鉢くらいあった薔薇鉢、気づいたら半分以下になってました(笑)
覗き魔人が怖くて庭に出られなかったせいもあるけど、去年術後血腫でパニクったりもしてたのでお庭のメンテサボってました

更に入院する前に結構地植えに切り替えたので、それもあるかなあ。
てことは

新しい苗買ってもいいよね?( ̄▽ ̄)

と、自分に言い聞かせました~(笑)


なので、ある意味植え替え楽かも。
ただ、薔薇鉢以外の鉢が何十鉢もあるので、それらも土はそろそろ入れ替えてあげないとなあと。
土の量はんぱないです。

前に古土は世田谷区に問い合わせをしたら、専用の業者を紹介され、土を処分しましたが、かなりお高い処分代でビックリしました
なので、ここ数年は裏庭に土をかえしてます。
が、昨日行ったホームセンターでは、ホームセンターオリジナルの土のみ、古土を買った袋に入れれば無料で引き取ってくれるとのことで、今日は多少地植えにばらまき、残りは袋に土を詰めました。


 この寒さの中、ホットフラッシュきたー
、でガーデニング用のダウン脱いで軽装で作業(笑)

裏庭の縦横無尽のツル薔薇たちは、どこを剪定するの?というくらい伸びまくりでしたが、なんとか少しは剪定、カイガラムシもブラシでこそげました。
このまま放置気味で伸ばしといでもいいかなあと、思いました。


  まだ、お庭やること山積(笑)
でも、2月は結構出店入れてるよね?と、今になって気づいたロサです。


テラコッタ床ばっちくてすみません。
薔薇の植え替え必須アイテム。
ミリオン、完熟腐葉土、馬糞、肥料。


{0825866F-09AF-42B2-AC29-263D773B95BE:01}


ポンポネルラ、なかなか鉢から抜けず大変でしたが。

{A15BAAF1-53CD-4D01-A3D9-1CB18C0833D9:01}



土を落とした状態。
{DD6098AB-F930-4E64-A8FE-A458F4206348:01}



ポールズヒマラヤンムスクを鉢で育てるのが良い気はしませんが、やはり地植えにしてあげたいなあ。
土を落とした状態。
{46B31786-2AC1-42E7-B472-60D2CB9EFE27:01}


クリムゾングローリーは根がものすごいことになってました。
{33CAA7C6-5A98-4538-951C-DE91B9406C52:01}


近所の猫ちゃんが逃げる時にぶつかって尻尾が折れたままのリス。
いい感じに?苔。
接着剤ではつかず、セメントでつけようか思案中。
{CD2339BC-0574-4F42-955B-3A7E6C2ECCB0:01}



昨日はホームセンター行く前にドーナツ屋さん。美味しかった~。
{826916D6-D49C-41BB-8C5B-7537C2E23887:01}