例えばあなたにパートナーがいて、


相手の愛情に疑問を感じたり不安になって、確かめたくなったとする


「ねえ、あなたは私の事を愛してる?」


たまにそんな気持ちになる事は普通にあるし、聞いてみてもよいと思う


でも、もしその気持ちが頻繁に起こるのならば、


その時はパートナーに問う前にしなければならないことがある


それは、自分が自分を愛しているかを問う事


今の私は私の事を好き?


私は私を大事にしてる?


私は私に優しくしてる?


私は私に我慢させてない?


パートナーから何度も愛情を確認したくなっている時って、自分の中にポッカリ穴が空いていて、


その穴を別の何かで埋めたい衝動かもしれないから


自信のない穴も、弱さの穴も、


不安や焦り、恐れの穴も、


自分の穴は自分で満たすしかないの


自分の穴が開いたまんまなのにそこに誰かの何かを注いでも、それは漏れてこぼれ落ちて行くから


永遠に満たされないループになる


パートナーからの愛を感じたかったら、


まずする事は、あなた自身があなたの心の穴を塞ぐ事


そしてあなたがあなたを愛すること


弱くてへなちょこで、嘘つきで狡くて我儘でダメダメな自分も、「これも私なんだよな」って許して可愛がること


「人は人の欠損部分に恋をする」


あなたが自分をダメだと思っている部分が、実はあなたの最大の魅力だったりする


あなたがあなたを見捨てずに愛したら、


目の前に既にあった、パートナーの愛に気づく瞬間がやってくる


その時にまた聞いたらいい


「私はあなたを愛してるよ あなたは私を愛してる?」


まあ、その頃にはそんな質問をしたいという気持ちも変化しているかもだけどね







自分らしく今を生きる 心の在り方をお伝えしている

 

心に柱を立てる生き方 心理カウンセラーの岩田あゆこでした

 

今日も生きましょう♪

 

 

 

 

  【Lights of Hope】

 

 


 

岩田あゆこLINE公式アカウント

スケジュールやイベント、日々のお知らせなどを配信しています

またお問い合わせやメッセージもこちらから受付ています

登録はこちら↓

 


 

image

 

image

 

image

 

image

 

image