生きていると、自分の中で許せない事や許したくない事が起こる

悩んだり苦しんだり悲しんだり怒ったり、

誰かを責めたり自分を責めたり、状況や環境を嘆いたりして、

色んな思いを感じて感じて、時には七転八倒して、歯を食いしばって、、、

時間の経過も手伝ってくれて、何とかどうにか自分の気持ちと向き合って、

人は許せなかったものや許したくなかったものと向き合い、心と対話して消化して手放す

世の中に沢山の許せない出来事や許したくない事が起こるのは、

きっとそれらを通してヒトが許しを学ぶからだと思う

そしてそれは同時に自分の中のこだわりや引っかかり、ジャッジメントに気づくチャンスでもある

時々メディアやSNSで「正しさ」を武器に許さないを声高に叫んでいる人を見聞きする 

そしてそれに乗っかり安全な場所から矢を放つ人たちもいる

確かに正しいのかもしれないし、正しいのだろう

ただ、世間や世の中の言うところの正しいと、個々の正しいは違う

人それぞれ自分の中にあるもの

声高に誰かを責めたり罰したり誹謗中傷したくなった時に、ちょっと立ち止まって自分に問いかけてみて欲しいと私は思う

その正しさは誰の思いか?

その責めたい気持ちの所有者は誰?

世間のものか、自分の中から出て来たものか、、、

その許せない気持ちは自分のどこから生まれたのか、、、

人は死ぬまで許しを学びながら生きるのだと思うから

#岩田あゆこ #心理カウンセラー #カウンセリング #悩み #相談 #心の在り方 #人間関係 #自分らしく生きる #家族 #子供 #親子 #夫婦 #パートナーシップ #結婚 #離婚 #恋愛 #問題解決 #ストレス #トラウマ #メンタルヘルス #栃木県 #茨城県 #アクセスバーズ