今のところ、私の読書時間は入浴中と、就寝前が多い

最近は老眼鏡が無いと夜は字が見えずらいのよねσ( ̄∇ ̄;)

文字が大きめなのと、漫画はスルスル読めていいヽ(・∀・)ノ


一昨日届いた、「不思議の国のバード」6巻

今夜もう1度読もう



主人公のイザベラ バードさんて実在の人物

だからますますリアルて面白い❗




漫画の時代は明治初期なんだけど、

私はこの漫画を読みながらいつも自然に 母方のおばあちゃんを思い出すの

おばあちゃんは明治45年生まれ

96歳で亡くなった   

最後の約2年は私の実家で暮らしてた


自分の家系図ワークをするために、母や伯母達におばあちゃんの事を色々聞いたことがあって

私の知っているおばあちゃん像と、娘である母や伯母たちの知るおばあちゃん像を色んな角度から広げてみると

たくさん知らなかったことが出てきて今まで思ったことがないような感情を感じたのを覚えてる


おばあちゃんは明治初期だけど、そのまたお母さんである、曾祖母はリアルで生きてた、「不思議の国のバード」の世界


今夜も読みながらおばあちゃんやひいおばあちゃんに

心馳せてみようと思います(*^^*)