ファミリータイズ(家族の絆)ナビゲーター 岩田あゆこです

 

 

 

昨日の記事

 

なぜ戸籍(除籍)は今すぐとったほうがよいのか?

 

を読まれた方々から、戸籍(除籍)の取り方についていくつか質問を受けましたので

 

ブログに書こうと思います

 

ここにはざっくりとだけ書きますね もっと戸籍についてより詳しく知りたい方は、書店などに家系図関係の本が色々あるので読んでみて下さい

 

 

 

 

戸籍は自分の家族を探す旅の様なものです

 

そして家系図を作成するためには戸籍を途切れなく追いかけていきます

 

その鍵は「本籍地」

 

戸籍を遡っていくと、転籍や改製で戸籍がどんどん増えていきます

 

家系図を作るときは、その全てを取り寄せる必要があります

 

1つでも漏れちゃうと、繋がらなくて何がどうなっていたのかがわからなくなっちゃうし

 

隠れミッキーならぬ、隠れ家族的な家族が出てくるからです

 

 

死亡や転籍になった人達は、新しい戸籍には出てこなかったりするので

 

例えば、この戸籍には名前の記載が無くて存在が確認出来ないけれど、

 

1つ前の戸籍には名前が記載されている親族がいたりする!

 

 

戸籍を辿る家族の旅は、知らなかった家族の情報がたくさん詰まってて

 

知れば知るほど興味深く、また 自分にはこんなにたくさんの家族がいるのだなあ・・・って

 

改めて感じることと思います

 

 

 

 

まずは自分の戸籍謄本を取ってみましょう

 

戸籍の取り方は、本籍地がある市町村役場へ行き、申請してください

 

その時に、「家系図を作るので、自分の直系でとれる戸籍(除籍)謄本を全てください」

 

というと、担当の方がその役場で遡れる一番古いものまでを出してくれます

 

 

戸籍(現在使われている戸籍)のみの方もいると思いますし、

 

除籍(婚姻・死亡・転籍などで戸籍に入っていたひと全てがいなくなり、現在は効力がない(空っぽってことです)戸籍)が出てくることもあります

 

また、改製原戸籍(かいせいはらこせき・かいせんげんこせき)というのもあります

 

戸籍法の改正がある度に新たに作り替えられるので、その改正前の戸籍がこれにあたります

 

 

 

ということで、戸籍を請求すると、 戸籍・除籍・改製原戸籍の3種類が出て来ます

 

 

そうしたら、役所の人に、この戸籍の順番と一番古い物はどれかを聞いちゃって下さい

 

自分1人で読み解きながらウンウン考え続けてるより、助けて貰った方が早いです

 

役所の人も、途切れずにここで出せる物を全て出すために確認作業をしているので

 

新しい物から一番古い物までの順番はわかってるしね

 

 

 

そして一番古い戸籍の、その戸籍の1つ前の本籍地が書いてあるので

 

その住所を確認しましょう

 

その住所がある管轄の市町村役場に、次に繋がる戸籍があるかもしれないので

 

役場へ直接赴き戸籍を請求するか、

 

遠方で直接行けないとか、時間が無い等の場合は、郵送で請求手続きを取ります

 

(郵便での戸籍請求手続き方法はまた後で書きます ググっても出るのでお急ぎの方は検索してみて)

 

 

こんな風にして戸籍を繋げていくと、これ以上はもうでませーん!っていうところまで行きます

 

今、私達が取得できる一番古い戸籍は 明治十九年式と呼ばれている様式の戸籍です

 

だから、これが出て来たらヤッター!!!ってガッツポーズしていいと思います

 

だって、以前は法律で 除籍後80年を過ぎた戸籍は廃棄してよかったので、

 

そしてその廃棄のタイミングはそれぞれの市町村役場の判断に任されていたので

 

役所によってはもう廃棄されていてとれないものも全国あちこちにあるわけです

 

 

平成22年に法改正で、保管期間80年が150年に延びたけれど

 

平成22年て、最近じゃーん・・・・

 

 

だとすると、平成は31年、昭和は64年、大正は15年、明治は45年

 

全部合わせて155年

 

除籍になってから80年経った物は廃棄されちゃうわけだから、

 

平成昭和大正だけで110年、、、戸籍謄本がどの段階で除籍(空っぽ)になったのかは

 

それぞれ違うけれど、明治時代に除籍になった謄本は既に廃棄されているかもしれないわけ

 

 

市町村によっては80年で廃棄!って方針のところはもう無いだろうし

 

いや、戸籍だからもうちょっとそのまんまにしておくか~♪なーんてところはあるかもしれない

 

 

ので、家系を辿ろうと思った方は、とにかく善は急げ!!!

 

だってどのタイミングで戸籍が廃棄されちゃうのかはわからないからさー

 

折しも年度末! そして終わる平成という年号!

 

誰かが、年度末だから廃棄やるか!とか、平成になるからちょっと整理すっぺー!とか

 

思っちゃうかもしれないじゃない?(こんないい加減なやり方では無いと思ってますよ、ええ わからないので妄想で言ってます)

 

最近保管期間150年になったから、もしかしたらそのお陰で生き延びた戸籍があるかもしれない!

 

そしてその戸籍に載っているご先祖様達は、もしかしたらあなたの為にデータベースの中で

 

息を潜めて待っているのかもしれないのですwww

 

 

 

 

あとね、もし本籍地、転籍地が近いから自分で取りに行こうって行くときは

 

今まで取った戸籍謄本を全部持参していってね

 

なんでかっちゅーと、あなたが本当にこの家の直系家族なのかの証明になるから♪

 

口で直系ですとか言っても 役所の人はわからないから

 

今まで揃えた戸籍を見せて、繋がりがわかると話も早いし納得してくれるので

 

出してくれます

 

 

こうして、わからない事は聞きながら、確認しながら自分の家族を遡ってみてね♪

 

戸籍が古くなれば古くなるほど、手書きの戸籍は読めない字だとか くずし字で

 

おーまいがーーー!ってなることもしばしばあります

 

数字も昔の数字(大字)で書かれてるので、やはりわからないものはわかる人に聞くのが一番!

 

餅は餅屋! 

 

 

 

ここまで読んで、、、、、、はあああああああ、、、、、

 

 

めんどくせーーーーーーー!!!

 

 

って思った方もいるはず うん 絶対いるよね

 

 

面倒くさいしそんな手間暇嫌だわ!って言う人は

 

 

そんなときの為のプロ 行政書士さんに依頼したら良いと思います

 

漏れなく万遍なく取ってくれるし、頼めば家系図も書いてくれるはず・・・

 

 

ええ、有料ですよ! だってそれが仕事だもん

 

実費の他に手数料(報酬)がかかります

 

時短を取るか、時間をかけて自分で辿る楽しみをとるかは自分の気持ち次第

 

いずれにせよ、自分の家族がこんなにいたんだ!

 

こんなところにこれだけいたんだ-!

 

って、発見すると思います

 

 

 

そだ、もし親や祖父母世代で相続をされたりしている場合は

 

相続登記をしたときに揃えた戸籍がある可能性があります!

 

相続登記をする時は、漏れなく途切れなく戸籍を取っているはずなので

 

家族に聞いてみて下さい♪

 

そしたら 最近のものからそこに繋がるまでの戸籍をとればいいからさ~

 

分家だったら本家とかにあるかもしれないしね

 

 

 

家族捜しの旅、楽しんでみてくださいね♪

 

 

 

 

そして

 

心の家系図ワークや、マヤンファミリーツリーに興味が湧いたら

 

お待ちしておりまするーーーーー♡

 

 

 

 

 

磯野家の家系図

 

4代までなのは、この漫画が始まったのが昭和21年だからだと思います♪

 

明治19年式戸籍残ってたよな・・・きっと・・・

 

 

 

 

 

 

【LINE@始めました】

 

★ブログ更新やイベント情報等を発信します

また、質問やお問い合わせもどうぞ

 

岩田あゆこのLINE@

 

友だち追加

 

 

 

 

【1月・2月のご予約&イベントのご案内】

 

 

★2019年2月&3月のご予約&イベントのご案内はこちら

 

◎2月13日 ハーブスチームバス&ランチ会(満席)

◎2月28日 龍体文字ワークショップ(募集中)

◎3月8日  ハーブスチームバス&ランチ会(準備中)  

◎3月11日 自分の本当の声をしる「トーニングワークショップ」(準備中)

 

==================

【岩田あゆこカウンセリング・セッション】

 

【こんな方にお薦めです 下記メニューからお申込みください】
★ 人間関係が上手くいかない
★ パートナーとの関係に悩んでいる
★ 親子関係に悩んでいる
★ 自分責めが止まらない
★ 許せないことや人がいる
★ 自分が嫌い
★ 他人が嫌い
★ 何をやってもつまらない、出来ない、やめたくなる
★ やりたいことがわからない
★ やりたいのに動けない
★ 自分のことがよくわからない
★ 自分らしく生きたい

 

 

 

詳細&お申込フォーム  

★感謝を込めてありがとうキャンペーン中♪★

※現在のメニューは2月6日まで 2月7日よりメニュー改変します

 

★こころの家系図ワーク

★マヤン ファミリーツリー(マヤ暦で見る家族の系譜)

★MAYAカラーセラピー

★個人カウンセリング

★誕生日スペシャルセッション

 

※突発的ゲリラセッションはメルマガにてお知らせしています

 

 

 

 

==================

 

 

無料メルマガ

【VIVA!自分を生きよう】

メルマガ登録フォームはこちら