ホタル | 世界のブナの森

ホタル

グレートスモーキーではホタルの最盛期。最も見事な場所では抽選で立ち入り可能な人数制限をしており、極めて高倍率になって通常はムリなのだという。いつから規制を始めたのか国立公園のボランティアに尋ねたが、「そんなものずっと前から厳しく規制してる」という話だったのが、私が2015年と2016年に何度も来ていると口にしたところ「規制は4年前から」と変わった。客観的事実の聞き取りの難しさは、日本でも国外でも同じ。
規制されている谷とは別の場所で、とりあえず2016年に撮影した場面よりもずっと数の多い状態をみて撮影もできたが、オーバーツーリズムでどこもかしこも人と車にあふれており、これからさらなる規制が進んでいくだろうと思った。
USA,Tennessee, The Great Smokies, 2024.6.6