更年期障害 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。



数年前から更年期症状と共に生きております。

主たる症状はホットフラッシュ。
後は、関節の強張り、肩凝り、腰痛。
時々頭痛。

最近、症状が重くなってきました😭

上記に加え、耳鳴り、高血圧、動悸、不安、不眠。

これは『更年期障害』『自律神経失調症』レベルなのか?と思ったりもするのだけれど、日常生活が出来ないわけではない。

動悸は仕事の時が一番辛いけれど、だからと言って辞められない。
仕事が嫌いなわけではないのだけれど、意欲が湧かないのです。

あちこちしんどくて、自分は余命の短い病気なのかも?と不安に駆られて更に動悸、という負のスパラルに。

更年期結構しんどかったという元同僚にどれだけしんどかったか聞くことで、少し気持ちが軽くなれたかなという感じです。

以前、命の母を飲んでいたのだけど、効果が感じられず飲むのを止めてしまいました。

で、漢方やらエクオールやらなんやら見まくってルビーナに辿り着き、とりあえず飲んでみることにします。