近況 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

先日24日は33回目の月命日。
ブログも書いたんだけど結局アップせずに過ぎてしまった〜。

気が付けばもうすぐ7月。
1年の折返しになってしまうよ。

新型コロナのすったもんだで過ぎた春。(まだすったもんだしてるけど)

自粛生活のため仕事をお休みして実家に滞在し、毎日(雨の日以外)わんこの散歩に勤しみつつ痩せていき。(笑)

春に咲いた桜がさくらんぼになるのを見るなんてこと、今まで無かったし、それを食べてみるなんてことも初めてだったよ。

毎日ルーティーンで動いていて1日があっという間に過ぎていってるけれど、もう何年もの間、草木を見たり鳥の声を聞いたりすることで季節を感じたりしたことが無かった気がする。
暑いとか寒いとか、肌で季節を感じてはいたけど。

草木が新芽をつけて、それが生茂るり、蕾がついてやがて花が咲き、実がなる。

カルガモがやってきて、やがてツガイになってそのうち子ガモをゾロゾロ引き連れ、その数が減っていく食物連鎖。(T_T)

「ぎぇーー」だの「ケーーン」だの「ギャーーー」だの(笑)様々な鳥の声を聞く。
今年はサギも見たし尾長も見たしキジも見た。

心に少し余裕が出来たってことなのかな?

自粛生活が終わり今月から仕事復帰をしてるけれど、週末は実家で過ごしてる。

わんこのお散歩はこの暑さで距離も時間も短くなったけれど、私にはリフレッシュ出来る大事な時間なんだなと改めて思う。

無論わんこは相変わらず目に入れても痛くないくらい溺愛中ですが(笑)

今やどちらが本宅か分からなくなって来たなぁ。(^_^;)