メガネ | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

先週金曜日。
9時半くらいだったか、化粧をしてメガネをしようとしたら、フレームがパキっと割れてしまいました。

若い頃はコンタクトをしていたのですが、ドライアイなので目が充血しやすくゴロゴロ感が辛くて、それが目に悪いのでメガネをしています。

あ~あ、だーさんが買ってくれたメガネが壊れちゃった。

物はいつかは壊れるものだけど、切なくて悲しくて淋しくて、割れたメガネを手にしたまま暫く座り込んでしまいました。

私は裸眼視力が0.03とかなりの近視なので、メガネがないと生活が出来ません。
当然ながら仕事にも支障が出ます。

いつまでも悲しんでいる暇はない。
割れた所を瞬間接着剤で繋げ、メガネ屋さんに行きました。

出勤時間に間に合うだろうか。
あれこれとフレーム探しをする時間もあまりなく、それでもなんとか選びました。

だーさんがいたら
「これはどうかな?」
「いいんじゃない?」
なんて会話していたのに。

バカヤロウ。
何でいなくなっちまったんだよ。
泣きそうになっちゃいました。

検査をして貰ったら、フレームの割れたメガネだと視力が0.8しか出てなかったことが判明。
作った時は1.2にしたのに・・・。

裸眼視力が0.06に落ちていました。
視力ってまだ落ちるんだ。
もう打ち止めかと思っていました。
ってか、まだ近視は進むのだろうか。

そして・・・・老眼きていました。
メガネをかけたままスマホを見るのにも連絡帳を書くのにも去年あたりから違和感があったんです。
近視だから裸眼なら近い文字がよく見えるんですけどね。
やっぱり老眼デビューしていたんだぁ。
老眼て、視力が良かろうが悪かろうが等しくやってくるものなんですね。
はぁ・・・老眼かぁ。

遠近両用にしようと算段がついたのですが、遠近両用だと仕上がりに2週間かかると言われ、実はすぐ必要だからと近視用を作りましたが、なんやかんや色々凹みました。

視力の良い人が羨ましいな。

近いものと遠くのものを交互に見る目の筋肉運動をしたことがありますか?
それ、久し振りにやったらピント調整に時間がかかるようななっていました。
衰えていたんですね。
目の運動しなきゃなぁ。