あまり良い傾向ではない | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

本日も晴天なり。

 

なんだか食欲がわかないので、人参を一本マヨネーズを付けてボリボリと食べました。

ウサギかい!

 

普通に買えば2本で300円とかしちゃう人参ですが、先週爆安1本20円の時に12本買いました。

それはもうみんな目の色を変えての争奪戦。

お一人様6本までだったので、一回目6本買って車に置いてまた6本買うというセコい主婦やってきました。

人参は、頭を尻尾を切り落とし、ラップで包んでジップロックに入れておけば日持ちします。

味はそんな濃くなかったけど、ま、人参の味はしたということで・・・。

 

人のことまで気が回らんという虚脱な症状に置かれている今。

だーさんの会話に付き合うのもなんだか面倒。

面倒とは口が裂けても言わないけれど、適当にスルーしております。

 

昨日、膝神経痛が来たので膝サポーターをしました。

それを見ていただーさんが

 

「膝、痛いの?」

 

と。

 

「うん、ちょっとね」

 

と答えると

 

「ローザちゃん太ったよね?運動すればいいじゃん」

 

(あんたに言われたかないわ)←心の声

穏やかキャパが足りないこの頃なのですが、ここは上手にスルー。

 

「そうね、仕事終わってからそのままウォーキングでもしようかしら」

 

なかなかの模範回答だと思うんですけど。(笑)

 

「夜仕事終わってからじゃ疲れて運動どころじゃないよね、俺も結局プールは1ヶ月で挫折したもんな」

 

あらま、上手な返し方を覚えたじゃないですか~。

 

自分の事になると傷ついてムキになって反論したり時にブチギレするわりに、『今のセリフそのまんまお返ししたいわ』ってことを平気で言えちゃうアスペなだーさんが、最近は自分に置き換えるということが出来るようになってきました。

 

根本にACがあるから嫌われたくない人には空気を読むのだけれど、この人は自分のこと分かっているって人(要するに私のことw)に対しては空気を読まない。

 

昔ほどいちいち傷つくことがなくなり、右の耳から左の耳に受け流すが出来るようになったのに、最近は傷つくというのではなく「なんだかな~」という空しい気持ちになります。

やっぱり更年期のせいなのかなぁ。

 

うつになると、わけもなく涙が出てくるという人がいますよね?

なんだかね、それ分かる~って最近思うようになりました。

 

だーさんもしんどそうなのは目に見えて分かるんだけど、自分でなんとかしてーと放置したい気持ちが溢れる今日この頃。

 

こモヤモヤ感。

さて、どうしたら良いものか。

 

おっと出かける時間。

本日のボヤきはこれにて終わります。

 

本日訪問頂きありがとうございます。^^