日めくりカレンダー | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

 

朝から雨模様です。

気温も低いので過ごしやすいけれど、この気温の落差は困りますネ。

体も心も振り回されちゃう。

 

この前のお休み。

車のワイパーブレードのゴムを交換するためにイエローハットに行きました。

 

で、お店のレジ横に『ご自由にお持ち下さい』って日めくりカレンダーが置いてあったんです。

 

日めくりカレンダーと言えば、今は断然松岡修造?

ちょっとマニアックならノンスタ井上?

もっともっとマニアックならヒロシ?

 

『まいにち、修造!』と『まいにち、ネガティブ。』両方見るとどちらも受け入れられてきて心が安定するっていう人もいるらしいですヨ。

 

    

 

 

あ、脱線してしまいました。爆  笑

 

元祖日めくりカレンダーと言えば

 

IMG_20160721_110003507.jpg IMG_20160721_110004056.jpg

 

相田みつを・・・です。

 

レジに置いてあった日めくりカレンダーは相田みつをでした。

 

『ご自由にお持ち下さい』(タダ)に惹かれたのか、相田みつをに惹かれたのかは定かではありませんが、私が持っていこうかなぁと思って手に取る前に

 

「これ、持っていっていいの?」

と店員さんに聞きき、どうぞと言われ私に

「持ってく?」

と。

 

「うん、貰って帰ろ~か」

 

 

この日めくりカレンダー。

浴室を出た向かいの壁に掛けました。

浴室のドアはいつも開けっぱなしなので、だーさんは毎日お風呂から上がって体をフキフキしながら、その日の言葉を口に出して読んでいます。てへぺろ

 

本日21日のお言葉

 

いいですか

いくらのろくてもかまいませんよ

たいせつなことはね

いつでも前を向いて

自分の足で自分の道を歩くことですよ

 

みつを

 

 

本日も訪問頂きありがとうございました。^^