低空飛行 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは。

今日のだーさんはネガティブモード。
自ら深みにはまっていってしまい、久々に
「死んだら楽になるかなぁ」
と言っていました。

後悔という執着。
過去への拘り。

自分で気づくまで待つしかないのだけど、いつ気づくのか先は不透明。

過去と人は変えられないんだよ、だーさん。

後ろを見続けていても過去は変わらないんだよ、だーさん。

お酒で過去をなかったことには出来ないし、後悔を帳消しにはしてくれないんだよ、だーさん。

病気になる前の自分に戻りたいと言っているだーさん。

急がなくていいじゃない?
そんなに結果をすぐに求めなくていいじゃない?

亀は兎より先にゴールするよ。
急がば回れだよ。


話し半分で聞いてる、聞くようにしてるけど、淋しいぞ。