久々のお掃除 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。
今日は暖かくって良いお天気です。晴れ

えっと~何日振りでしたっけ。
久しぶりにだーさんが会社に行きました。ワーイ

昨晩は9時過ぎくらいから不安感が溢れてきてしまい口数が少なくなっていき

「安定剤追加しようかな」

「ビール買って一本のもうかな」


って言ったのですが

「飲むのであれば寝る前に眠剤を飲むだけにしておかないと、また明日の朝眠気が取れなくて起きられなくなっちゃうと思うヨ。」

ってアドバイス(?)しました。

気持ちはわかるんだけど、同じ事を繰り返していたのでは何も変わらない。
薬に依存してしまうことを続けているとどんどん依存していってしまう。
起きられずに会社に行けなければそれはそれで罪悪感を感じて落ち込むし、だんだんとそれが普通のことになってしまい極端に思考が動くと『もうどうでもいいかな』とか『めんどくさい』って言ってしまう。

時には敢えて言う方が良い時もあるかなと。
本当に辛い時や苦しい時は何も言わずに見守るけれど、悪循環になっている時は何かを変える事も必要だと思うんですよね。

今朝も起きるのが大変そうで

「会社行くのめんどくさい・・・」

って呟いていましたが、あえて聞こえないフリしました。うさ。

今日は頑張れ!だーさん。
今日を乗り越えたら、きっと今日行けて良かったと思える日が来るはずだから。

私はといえば。

お天気が良いのもあり、だーさんが頑張って会社に行けたこともあり、掃除やら洗濯やら。

だーさんがおうちにいると、なかなかお掃除が出来ません。

「俺がいると邪魔かな・・・・」

なーんて言う時もあるし。クマ「・・・」
 
掃除せんでも死にやせんので最近は埃にまみれて暮らしておりました。(笑)

今日は、あちこち整理整頓。
埃をチャチャっと払い。
掃除洗濯にせっせといそしみました。

おうちが綺麗になると気分が良いです。嬉しい

だーさんは『ぱなし』人間。
出しっぱなし、置きっぱなし、開けっ放し、脱ぎっぱなし。
物を取るのに引き出しをあければ開けっ放し。
脱いだ服は脱ぎっぱなし。
本を読めば読みっぱなし。
お菓子を食べれば食べっぱなし。

最初の頃はイライラしたけど、今はしません。
これって発達障害の特徴なんだわーと思ったら腹が立たなくなりました。うふふ・・・

これ・・・、遺伝ですわ。
だーさんの実家・・・びっくりするほどすごいから。うふふ・・・

でもね、体調が良い時は、チャーハンとかラーメンとか作ってくれるんだ。
すんごく美味しい。
んでもって、すんごく嬉しい。スキ

人間は得て不得手あるんだ。
だから、それで良いのだ。GOOD


さて、ちょっと遅めのお昼ご飯食べよう。


ペタしてね