今日、ブログ友のシナモ さんのところで
ハーブコーディアル
エキナセアオレンジ


をお見かけし・・・
これを注文しようかと思ったのですが、


随分前に、
ブログ友のshifoncake さんのところで
手作りハーブコーディアルをお見かけし
いつか作ろうと思っていたので
結局手作りしてしまいました。


レシピを参考にさせていただきながら、
家にあるものでオリジナル。


風邪の季節を迎えたのでエキナセアをメインに。
それから、大好きなローズ。





エキナセア(トップ) 25g
ローズレッド     20g
ローズヒップ     25g
ハイビスカス     5g (色付けのため)

水           750g
きび砂糖       300g
レモン汁       大さじ7(酸っぱいのが好きなので)


①水を沸騰させ、ハーブを入れて3分ほど蒸らします。
②ハーブをこして、きび砂糖とレモン汁を入れます。
③出来上がり





私は5倍くらいに薄めたかな・・・
美味しかったです♪

これもブログつながりのおかげですね。ありがとう。