クールビズの講師します(*^^*) | カラーコンサルタントRosa

カラーコンサルタントRosa

皆さま、こんにちは!カラーコンサルタントRosa 公式ブログへようこそ!
このブログを通じて皆さまに色に興味を持っていただければ幸いです。
また、代表 山田美帆は全国で活躍する講演講師です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の札幌は結構暑くて、なんかむしむししていました。
最高気温も26度とか言ってたし・・・
明日もあさっても、もっと暑くなるみたいですね~!
と言っても、他の地域に比べたら、きっと天国のようだと思います☆

ところで最近、営業に行くたびによく言われるのが、「クールビズになって、服困るのさ!どうコーディネートしていいかわからないし・・・」
と言うこと・・・
確かにここ札幌でも、「クールビズ」というものが取り入れられて、いくつかの企業や官公庁はそういう格好している人もいますね。

「クールビズ」とは、地球温暖化対策の一つで、冷房温度の設定を28℃程度にするようになった夏の間のオフィスで快適に過ごせるために、上着なしノーネクタイで仕事をしようという試みです。
温度設定を高くすることで、冷房病に悩まされていた女性達にも優しいし・・・

でも、プロの立場から見て、やっぱり男の人はカジュアルな格好は苦手!!
こぞって政治家さんたちが、半そでシャツで登場してると、なんかだらしなく見えてしまいますね~!!
お父さんの休日じゃないんだから(^o^)
営業やってる友人なんかに聞くと、「やっぱり取引先との商談にはそんな格好でいけないでしょう?」とみんな言いますね~

まあ、商談はともかくとして、やっぱり着こなし方に問題があるようです。
もともとシャツ自体、ネクタイをするのが前提で作られているんで、ノーネクタイでは対応が難しいんですよ!
だからだらしなく見えてしまう・・・

会社によってはマニュアルを作っているようだけど、その内容もなんか変!!
ちゃんとそれなりのものを着て、それなりにコーディネートすれば素敵に見えるのに☆
やっぱ、ここは私がセミナーを開いて、きちんとコーディネートを伝授するべき!?
でもクールビズは本当に根付くのかなぁ?

そう言えば、「アロハシャツ」って、ハワイではオフィスのフォーマルウエアーなんです。
北海道のある銀行も、アロハみたいなの着てるところあるけど、北海道にアロハがいまいちピンと来ないですよね~!!
アロハにも着方ってあるし・・・

何でも、着方やコーディネートがあるんですね。
きちっと着れば、かっこよくなるので、男の方たちはこれを機会にもっとお勉強しましょうね~(^○^)
呼んでいただければ、どこででもセミナーしますよ!!

日本の男性が、イタリア人のようにおしゃれになる日はまだまだかかりそうだけど・・・



2011年7月、カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。