ぬりえでカラーセラピー | カラーコンサルタントRosa

カラーコンサルタントRosa

皆さま、こんにちは!カラーコンサルタントRosa 公式ブログへようこそ!
このブログを通じて皆さまに色に興味を持っていただければ幸いです。
また、代表 山田美帆は全国で活躍する講演講師です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近「大人のぬり絵」が流行ってるそうです。
名画の下絵に、自分で色をつけていくと、その名画が完成する!!
その達成感を味わうことによって、ストレス解消につながるそうです。
と昨日、WBS(ワールドビジネスサテライト)でやってました。

TVでは、色のことはまったく触れてませんでしたが、「色の専門家」の見地から言うと、「ぬり絵」は、かなりのカラーセラピーになります☆
色々な「色」を使うことは、脳の活性化にもつながりますし、「ぬる」という作業によって、自分の中に、様々な色を取り込むことができます。

名画を指定どおりに完成させていくやり方もいいのですが、「ここはこの色!」という枠にとらわれずに、好きな色を使ってぬって行く方が、もっとカラーセラピーになりますよ☆
別に、ピンクの象さんでも、顔が緑でも何でもいいんです!!

ぬりたい色というのは、今自分に必要な色なんだから・・・
かえって、好きなようにぬることによって、その色を取り込むことができるし、ストレス解消にもつながります!!

最近「喜一のぬり絵」というのが、昭和20年代30年代生まれの人に流行っているそうです。
子供の頃、良かった時代を思い出すかららしいのですが・・・
それもすごくいいことですね。
特に、何かトラウマを抱えている場合は、過去を思い出すことで、解決できるかも・・・

「ぬり絵」じゃなくても、紙に好きな絵を好きな色で書いてみる♪
それだけでもかなりのセラピー効果がありますよ!!

人間関係で疲れたり、辛いことがあると、人は色を取り入れることを拒否してしまいます。
そのために、私のようなカラーセラピストもいるのですが、自分でできる方法もたくさんあります!!
その一つとして、「ぬり絵」はおすすめです☆
少しずつでも、「この色なら使ってもいいなぁ」と思う色でぬってみてください。
何回かやってると、結構すっきり元気になりますよ♪
それでもダメな人は、私の「カラーセラピー」もしくは「セミナー」を受ければ大丈夫です(笑)

色が体に与える影響は、結構すごいんですよ☆
騙されたと思って試してみてくださいね♪




2011年7月、カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。