止まらない増殖 | モザイクの空と四次元ポケット

モザイクの空と四次元ポケット

2016年の12月にオーストラリアにて出産。産休をとって育児始めました。

最近、少しづつ周りの人にエルの病気のことを話すようになった。話すことによって、ほんの少しずつ事態を認識し、受け入れる心の体制ができて来ているように思える。そして、私はあんな風になってしまったエルに会うのが辛いのだとはっきりわかった。そして、辛いけど、ウーラのためにも会いに行き続けなければならないのだ。

 

エルは、死ぬのだなぁと考えていた時はそれは一瞬にしてくるもののような気がしていたけど、実際、それはゆっくりゆっくり忍び寄って来て、なんだか嬲り殺されているような感じ。これが癌なのか。以前病院で働いていたという友達に話したら、ベッドに座っているだけでもまだいい状態だったんだって思う日が来る。ということを言われた。わかる気がする。エルがおじいさんのようにゆっくりでも歩くエネルギーと気力があった時、私はそんな歩き方をするエルに悲しくなったけど、今になるとまだまだ良かったのだと思うから。

 

こうなってもエルはまだジャンクフードが食べたいらしく、少し健康的ではあるチョコレートやスナック菓子を食べている。いくら健康的と謳っていてもチョコはチョコであり、スナック菓子はスナック菓子なのに。私が毎日届けている人参ジュースは飲まれていたり飲まれてなかったり。もう少し気合を入れて欲しいと思うのは望みすぎなのか?

 

でも今日はウーラに触ってくれたから心が少し穏やかです。