二人暮らし | モザイクの空と四次元ポケット

モザイクの空と四次元ポケット

2016年の12月にオーストラリアにて出産。産休をとって育児始めました。

2週間ほど前、エル母企画によりエル姉の家にて息子ウーラの1ヶ月誕生日会があった。本当はもう4ヶ月なんだけど、1ヶ月祝いをする予定の時にエルが調子を崩しておじゃんになったので、仕切り直しですることになったのだ。

その日もエルは不調で、でもエルが姉のところまで歩くというので、ベッドで横になっているエルを残して荷物を持ってウーラと車で出かけた。もう来ないかな?と思ったものの、時間からだいぶ遅れて到着。到着しても、椅子に座って植物人間のように動かなかった。でも私の心は冷たかった。昨日から痛み止めを飲んでいなかった。一昨日の夜に、きちんと痛み止めを飲んでウーラとも触れ合うと話し合ったのに、その側から約束を破棄されて苛立ちでいっぱいだった。

あまりの痛みに座ってもいられなくなって、エル母が泊まっていた部屋のベッドに横になった。エルはずっと寝ていて、私もウーラをお風呂に入れて寝せなくてはならないので帰宅。後でエル姉から連絡があって今日は泊まるとのこと。

 

それから12日目。母に甘えられるからここにいると帰って来ません。それでもあれを持って来て欲しいと連絡が来て1日に2、3往復。合間に授乳と洗濯をしてクタクタで終わる生活。ウーラにも不便をかけて、どこにも連れて行ってあげられなくて申し訳ない気持ちになる。

 

病状はどんどん悪化していて、もうほとんどベッドから起きられない状態。そして食べ物もほとんど取らない。治験に参加すると言っていたけどどう見ても良くなりそうにはない。痛み止めの量だけうなぎ登りにふえている。