アオシマ 1/24 182クラウン ロイヤルサルーン 前期仕様 完成 | よろしくメカクックのためしてスッテン

よろしくメカクックのためしてスッテン

ブログに不慣れながらもチャレンジする。
マニアックなモノづくりにチャレンジする。

会社の定年迎える方へのサプライズプレゼントとして製作していたアオシマの182クラウン完成しました!



ゴルフ好きな方でしたから、ゴルフバックも配置!
芝風味の地面にマッチします!
ナンバー当人のナンバーを貼り付け。
アオシマのwebサイトでナンバープレートメーカーを使って作ります。しかしそのままでは文字間が狭いので画像編集ソフトで調整してあります。



ちょっと振り返って見ましょう。

内装完成していますので後はボディだけです。
ケースへの配置確認します。リアタイヤ付近ゴルフバッグを置きます。



よしよし、良い感じ! 
ちなみにドアノブボディ一体だったので切り離してほじくっておきました。後でメッキ塗装して取り付けます。
さて、ボディの研ぎ出しをしようと、ケースのフタ持って持ち上げたところ、
スポーンとフタ外れて、クラウンは床に落下
ガシャーン
あわゎ


バンパー割れた
締め切り迄あと2日しかねーよ



時間がないのでクラック部パテ打ちして乾燥する間、ボディの研ぎ出し完了させます。
ゴッドハンド神ヤス #4000番→#6000→#8000→#10000の順水砥ぎして行きます。#4000,#6000の所迄でゆず肌状消しておくのがコツかな。
その後は、さらにタミヤコンパウンド あら目→細目→仕上げ目とかけます!
この際クリアー塗装が、内部までしっかり乾燥していないと溶剤臭がしたり、指紋がついたりします。そうすると、最後の窓枠塗装マスキングテープ貼った時表面かザラザラになってしまう事がありますので、しっかり期間を置いて乾燥させています。



今回窓枠はメッキ色なので、Mrカラーウィノーブラック吹いてガイアメッキシルバーを吹こう、とマスキングしたのですが、時間がないのと、メッキ感の高いマーカーを持っていたので、マーカー塗りで済ませてしまいました。


その後、ウインドウパーツ付けて、ドアノブ付けて。
なんてやってたら窓枠のメッキ指がどうしても触れてベチャベチャになってしまいましたぁぁ~
あと一日しかねーよ


結局再度マスキングして、メッキマーカー塗料エナメルシンナーゴシゴシやって落として、神ヤスでならしてメッキシルバー吹きました。こちらは多少触っても跡が付きにくいのです。昨日やっぱ吹いておけば、と後悔最終日なので頑張って残りのグリルサイドミラー等を取り付けます。



ボディシャーシーに、はめて最終状態を確認。
あれ、ちょっとウインドウが浮いちゃってるなー
と、手に取ってぎゅ、と押えたらあまりのツヤ状態手がすべり 
ツルん  ガシャーン
と、テーブルの上落下したのでしたぁぁ~


カラカラ音がします
車体を台座に固定する為に、内部に仕込んでおいたナット外れてしまいました!
今さら内装外すにも時間がなさ過ぎるので、やむを得ずナットシャーシー下面Mr.sss瞬間接着パテ外付けしました。

ウインドウ内部引っ掛け部材丸棒貼っつけて無理やり固定しました。そしたらそれがダッシュボード当たりボディ浮いてしまいました。ダッシュボードを削ってなんとか納めます。

ふう、怒涛の困難ラッシュを何とか切り抜け台座に固定!

いいんじゃないすか
うん、バンパークラック補修バッチリ
内装センターコンソールボタン類白下地にしておいて、カッター削って文字感出しております
ゴルフバッグ光造形3Dプリンターで打ち出し、それなりに塗装しただけ素晴らしいです。まぁフリー🆓の3Dデータ拾ってそれに、厚みを付けるデータ加工大変ですけど。
ゴルフクラブシャフト0.3ミリ真鍮線置き換えてあります。

リアサイドエンブレムデカールでしたが、貼っただけ出は立体感がないので、プラペーパーデカール貼って切り抜いてクリアーネイルジェル立体感を持たせでありますん。
ドアノブ切り抜いてメッキ塗装して、効果バツグンです!
という事で、無事に完成して写真撮り終わったのは朝の4時だよ~

当日の晩送別会サプライズプレゼント🎁をお渡しできました~!喜んで頂きましたー!
良かったです!お疲れ様でした、の感謝の気持ちがを伝えられたかな、と思います!
このブログ1投稿に写真15枚迄の制限があり、これ以上載せられないので、当人の満面な笑顔が、見せられないのが残念ですが。
今回はここまで。