時間と戦う女の奮闘日誌

2005年からはじめたブログライフ。2007年とうとう新しい人生がスタートしました。女社長としての新しい生活。高いモチベーションを維持するには?????やっぱり女の子の心を忘れないこと??女性らしく、人間らしく生きていく時間と戦う女roroの奮闘日誌。VOL.2

? ~美食同源・美飾桃源・美時麗躯~ 女として社長として・・・愛に仕事に?生きる私の新しい道。恥ずかしながら公開中。


テーマ:
35才をきっかけに始めたアメブロも、
そっかぁ10周年なんですね。

そして、5年ぶり?以上のブログ投稿。

放置していたのに、
存在してもらえたことがとっても嬉しい。

ここには30代後半を迎え、

40代を意識し始めた

私の思いや日常が鮮やかに詰まっています。


そんな私も、

今や50代を意識し始める年齢に。

久々にブログを書いてみることにします。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日

私は

ときめいた

今日ときめく相手は

満天の夜空の星

重くのしかかっていた
ちょっぴり大きな仕事を終えて
帰る駐車場までの道

誰かが私を呼んでいるような声がして
声のする方向を見上げてみた

深い深いミッドナイトブルーの中で
きらきらと
競いあうように輝く星たちだった


ときめいた
見あげたまんま
声が出なかった
動いたっ
私の心

いつまでも
いつまでも

星たちに包まれていたい

そんな気持ちになった

ひんやりとした
秋の夜の空気が
私の疲れた身体を心地よく包む
深呼吸
深呼吸

時間よとまれ……

って心で叫んでみた

星はあいかわらず
きらきら
きらきら
ゆらゆら
ゆらゆら
笑顔で微笑んで私を誘う
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今を生きるために
私たちは生きている

ここになんらかの奇跡と偶然が重なり合って
私は存在している
私は呼吸している

明日なんて
どこにも存在しないのだから

明日を生きるなんて
想像や概念上でしかないんだから

今日を生きる
明日も今日を生きる

今 しかないんだから
生きているのは

未来に心を売ってしまうと
今が生きられないんだから

本当に生きているのなら
つぶさに感じたい

生きていることを
しっかりと
この胸に
この心に
この肌に
感じながら
生きていくのが

生きる

ってこと

そして
そこから
見えてくるのが

未だ来ぬ
未来
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分に百点満点をつけよう
自分は四十点だな、と思っても
無理して百点をつけていると
自然に自分の古い殻が破れて
新しい自分に変わる


とある著名な教育者のお言葉。

調子に乗る…

って言葉は
あまりいい言葉としては使われないけど

いい調子に乗って、人生を闊歩する!

という意味にとらえることができるのでは?

いい調子に乗るためには、
調子=リズムを身につけるために
結局
努力するものね。

ギリギリの超スーパーポジティブシンキング。

調子に乗れるように
もう少しやってみるよ…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間と戦っている私だけど
ときどき
自分と時間のリズムについて
考えてみるときがある。

とんとんとーーん とととととーん
とんとんとーーん とととととーん

こんな感じかな?

イレギュラーではあるけれども
一応のパターンがあるみたい。

とんとんとーーん とととととーん

このリズムに気づいたころから、
なんとなく
自分の操縦の仕方が
わかりかけたような気がする。

あとは、このリズムと時間のリズムがかみあい、
それに、環境や状況の外的要因のリズムがおりあう。

とんとんとーーん ちちちち だだっ とととととーーん だだっ ちちちちち

ときどき

とんとんとーー ちちちちち だだだ ん とと だだっっ ちちちち とと だっ とーん

なんてリズムが狂うと
自分のリズムもおかしくなる。

私のメトロノーム
できるだけ
狂わないように
調整しておかなくちゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たった今見終わりました。
8月15日にちょうど日付もかわり、今日は終戦記念日。
大和の最後の戦いの意味の理解は、はっきり言って今を生きる私たちには難しい。
あどけない若い兵士が、「覚悟を決める」様はもう言葉にならない思いでいっぱいになります。
と同時にそんな必要があったのか?たくさんの疑問も浮かんで消え、
時代に思いをはせると、納得せざるを得ないのか…。
武士道と斯道というテーマについて触れられる部分もあったけれども、
あの平成生まれの少年の背中がこの物語のテーマだったのでは…と思いました。
つまりは「愛」なんだと。
たくさんの思いが詰まったこの映画は、観る人によって感動する部分は違うのかも。
同じことを繰り返すべきか否かの答えは同じはず。

映画とは関係ないけれど…

この映画を観ながら、昭和20年秋生まれの母と祖父母の話を思い出しました。
この時代、時期を同じくした夏の空襲のとき、大八車に身重の祖母を乗せて、
祖父が空襲から逃れるために走りまわっていた…という話を聞いたことがありました。
この話がリアルに映像となって心に浮かび、
亡き祖父と健在の祖母の経験の重みをひしひしと感じました。
そして、終戦後生まれて来た母の「生」に対する感謝と感動の念が、
なぜだか心の奥深くに突き刺さるこの感覚。
この三人に対して尊敬の念を抱かずにはいられません。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

‘思いきって周りの灯りを消してみましょう。

小さく光っているものがくっきりと浮かびあがってきます’


長谷川 智紀
一番星みつけた



30代後半の私が、こんなにドキドキしました。胸が震えました。

忘れかけていたこと・・・思い出しました。
今自分に言い聞かせていること・・・再確認できました。

20代社長のお話の中には、若者の声と、若者を知っている若者の声、

日本を担うべく若者の叫びがたっぷり詰まっています。

自然体でありながら、熱意をしっかりと感じられ、しっかり伝えられている文章は

、著者の長谷川氏の心がリズミカルに言葉として綴られているからだと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月8日8時
はははの瞬間

はははと笑って
今日も過ごそぉ~

ぐぐっと心を引き締めた瞬間です

  私の未来はまっすぐな一本道のように
  目の前にのびていたの
  人生の節目節目となるような出来事も
  道に沿って一里塚のように
  見わたせたわ
  でも今、曲がり角に来たのよ
  曲がった向こうに
  何があるか分からないけど
  きっと素晴らしい世界があるって
  信じているわ

赤毛のアンがこう心に誓ったように、
私もこんな気分で
はははの瞬間の気分で
今日を生きるぞっ!

8月8日8時の私より
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまり使いたくない言葉だけど、敢えて使ってみる。

はっきり言って最近

「忙しい」。

忙しいって感じは心を亡くすって書く。

ううううううう
心は亡くしたくないよぅ。

「急がしい」

って勝手に当ててみたけど
これはこれで、
“心”の上に本来の字“及”をおいた文字。

という字は 
人+又(て)
逃げる人の後ろから手を伸ばしてがぶっとつかまえるさま、らしい。

つまり、捕まえられるぐらいギリギリの緊張感を持っている心。
ゆとりなく迫るような気持ちだという。

ほぉ~

こちらもダメねん。

やっぱり
「いそがしい」
っていうのやーーめたっ。

「時間と戯れています」

って言おう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログやSNS(GREEやmixi)にどっぷりハマり、毎晩遅くまで起きていて、朝起きるのがとてもつらくなってきた3ヶ月前。元々朝が弱いので、やばいっ!!このままじゃダメだっ!と思い、朝のコミュを探しました。
パワーブレックファーストに参加したい!東京や大阪では開催されていてもさすがに私の住んでいる地域では皆無。

ないのなら、自分で作ろう!

と思い切って朝のコミュを作ったのが、3ヶ月前。
朝のコミュ開始から今日でまるまる3ヶ月が経過しました。

続けれるものです。もちろん、朝寝坊した日もあり、そういう日はちゃーーんとしっかりとした参加者の方が朝のトピックを立ててくれて、『今日』をオープンしてくださいます。
たくさんの方に支えられながら毎日更新し続けることができています。



『小さいことを重ねることがとんでもないところに行く
ただ一つの道だ』

イチローの言葉です。

一歩のヒットから生まれるイチローの偉業。
ヒットを生み出すためには小さな一歩の積み重ねがすべてなんだって実感させてくれる言葉です。
コツコツ素振りをしながら、ヒットを目指し、ヒットを積み重ねて記録に挑戦する・・・。
ヒーローの言葉がやけに心に響く今朝です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。