【大注目】ディズニーのホテルにも宿泊税が導入⁉浦安市で大注目の動きを徹底解説! | Hot!More!Disney

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

浦安市で気になる動きがあるようです……

それが……

宿泊税の導入!

宿泊税が何か?

どういった影響があるのか?

どのくらいの税金なのか?

ご紹介していきます!

現段階では決定してませんが、ほぼほぼ導入すると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊税とは?

 

宿泊税は、国際都市東京の魅力を高めるとともに、観光の振興に要する事業の経費に充てるために導入されたものですので、次のような取組みの経費に全額が使われます。

これは東京都で公開している、宿泊税のQ&Aからの引用となります。

東京都では既に導入されている税金となります。

他にも大阪府や直近だと長崎市で導入されているものとなります。

 

gypsophila

 

 

 

宿泊税はいくらぐらい?

 

1人1泊について、宿泊料金が
⑴ 1万円未満のもの        100 円
⑵ 1万円以上2万円未満のもの 200 円
⑶ 2万円以上のもの        500 円   ※免税点なし

これは2023年に導入された長崎市のものです。

宿泊税は各自治体(県とか市などのこと)で定められる【条例】で決められるので、各自治体によって変わります。

東京都だと最大でも200円なので。

 

 

 

 

 

宿泊税はなんで導入されるの?

 

長崎市HPより引用

基本的には観光振興のため

例えば、東京都のQ&Aでは

あらゆる旅行者が快適に滞在できる受入環境の整備
 多言語対応の充実やアクセシブル・ツーリズムの推進など

が一例として挙がっています。

ただ、それだけのためかというと、そうでもありません。

救急車の出動など、これらも当然税金で行われているわけですが、その辺りが市民ないし県民の負担で行われていることになります。

救急車の出動自体はお金かからないですから。

そして、利用料を取る、というのもなかなか難しい話となります。

それなら、広く薄く、宿泊者に一定の負担をしてもらおう!と考えても不思議ではないわけです。

最も、救急車の事例も観光振興の一環と見ることもできますので、あくまでも観光振興のためです。

宿泊者の傷病に対応できる体制を整え、安心して観光していただくため、といえば、観光振興の一環となりますから。

 

宿泊税導入の影響は?

 

影響については、ほぼない

金額としても、多くて500円程度なのではないでしょうか?

ディズニーホテルないし周辺ホテルは1泊1万円を超えることもままありますから、そのうちの500円だと、それが理由で宿泊を辞めよう!ということにはなりにくいでしょう。

なので、影響はあまりないと思います。

ただ、金額などまだ何も決定していない段階で、これから導入への【検討】が始まる段階です。

導入されるとしても当分先になるものと見込まれます。

決定したとしても、周知の期間がありますから。

 

 

 

まとめ ~まっちゃのひとりごと~

 

宿泊税の話を聞いて、あ、まだ導入してなかったんだ。

というのが率直な感想でした。

浦安市は東京ディズニーリゾートからの恩恵はかなり受けている反面、それに伴う対応も当然発生しています。

道路の整備や救急車の出動などです

最近だと、舞浜駅前の整備のためにクラウドファンディングもやっていましたね。

舞浜の駅前はオリエンタルランドではなく、浦安市の所有なので。(オリエンタルランドもお金は出してたはず)

【税金】と聞くと、拒否反応が出がちではありますが、まあ、導入されてもしょうがないのかな、と思います。

目に見える恩恵は少ないかもしれませんが、例えば舞浜駅の更新費用として、市が補助金を出す、なんてことにも使われるかもしれません。

また周辺道路の整備が行われ、渋滞が解消したり、といったこともあるかもしれません。

いずれにしても、浦安市が検討を始めているのは事実です。

そして、検討を始めていて、外部委員会(検討委員会)の設置まで明らかになりましたから、これは規定路線といっても過言ではありません。

いくらになるのか? いつから?

といったところは気になりますが、それは本当にこれから、といったところでしょう。

引き続き、注視していきましょう!

……導入前にホテルに泊まっちゃいますか!?

 

kinarina

 

こっそりオススメ……ふるさと納税でこのホタテが本当に美味!

冷凍なのですが、解凍してもお刺身で食べれます……!

一番、大振りのサイズが絶対いいです!!!

 

 

【ふるさと納税】【禁輸に負けない!】総合1位 ホタテ 【訳あり】選べる3サイズ 1kg , 2kg【発送時期が選べる】ふるさと納税 ほたて 訳あり ふるさと納税 帆立 北海道 別海町 ふるさと納税 人気 北海道産 ホタテ貝柱 ふるさと 緊急支援品 (クラウドファンディング対象)