10月は毎週末とっても忙しいです。
ここは投資ブログだった気がするので私生活のことを割愛すると、
ひさしぶりに唯一参加してる岐阜県の大家の会にいってきます!
僕ほどのコミュニケーション下手になると、名古屋じゃ大家さんに会えないんですよねえ。
税理士さんの探し方、法人の作り方、公庫の利用の仕方など、切実に先輩方に聞いてみたいことがあります。
以前から漠然とは聞きたかったんですが、切実になったあたりステージが進んだのではないでしょうか。遠回りしてる気はしますが。
新しく購入した小牧アパートの2回目の家賃入金を受けました。
1室空室状態なのですが、おおすごい。
もう一つもっている、烏森アパートより大きい額なので、1回で振り込まれる額としては最大値です。
それなりにマメに不動産の収入・支出を記録しているのですが、
今年も一年の終盤が見える時期になりまして、収支は。。
流石に昨年までの家賃をくれる物件ストックもあるわけで、
前半戦では今年は不動産単体でもしっかりプラスの予定だったんですが、
小牧アパート買って諸費用はもちろん外壁とか大盤振る舞いしちゃったもんで、
キャッシュフロー的にも経費負けしそうで危ういです。
減価償却を加味すると、絶対赤字です。
もう4年目なのにまた赤字で悲しい。信金に黒字の確定申告出してみたい。
去年は戸建てを2件リフォームしたせいで、物件価格ではなくリフォーム費用として経費たくさん計上したので、大幅赤字だったんですよねえ。
お給料分だいぶ食って、還付金そこそこもらえました。
お陰で今年はすんごい低所得者扱いなので、なんと娘の給食費は免除されてます。
今年はトントンに近めの水準になるかなと思うので、去年ほどの還付や恩恵はないように思ってますが、マイホームも買いましたからねえ。減税されちゃう?
お恥ずかしい限りです。
不動産のキャッシュフローが月50万くらいあるとして、
お給料もらってる現時点生活とかに必要なフローでもないので、
例えば1物件で100万くらいの出費でも「2ヶ月分か~」くらいで出せちゃうんですよね。
でも修繕する1物件は20万のフローしかなかったりなわけで、本当は「5ヶ月分か~」と思いながら払うべきなんですよね。ちょいちょい5ヶ月分家賃消費してたら、そりゃ貯まらない。
いうても、100万を旅行とか消費に使うんであれば罪悪感も湧くんですけど、不動産のフローを不動産の為に使うのは別に正しい感じもしてさあ。
下手したらやってることボランティアじゃないかと。
というわけで4年間いまだに赤字つづきなのですが(マジか)、
新しい物件を買わず大規模修繕もせずじっとしていればフローの8割方は純利益になるはずなので、すぐ取り返せる…はず。どうせ使うけど。
規模拡大に使った上でなおプラスになる程度まで規模拡大したいものです。
と、こんなドンブリな使い方でもさほど困窮せず回っているのは、株式市場が異常によいから現金の補填ができちゃってるという、異常な状況。
これは株式で使う用語だと、タコ足食いですね。そういう会社は潰れちゃうので、慣れちゃいけないです。
今後絶対株式の方で逆回転するときがくるので、
その時は逆にね、爆損する証券口座をですね、家賃収入にね、助けてもらいたいんです!
来年こそ黒字にしたいですー。
流石にいい加減、不動産の収益からもすこーしだけ、税金は払いたい。
譲渡益税は返せ、2割取られる意味が分からん。とったんなら損してるやつに還付してやれよ。負けたら-10なのに勝ったら+8とか変なギャンブルだぜ。いや、そう考えると普通のむしろ良心的な公営ギャンブルか。。
今年も諦めたくはないんだけど…厳しいかなあ;;