週末、3件くらい現地見学しようと思っていたのですが、

行ったのは港区の築古戸建だけ!


ほんとは融資つけてアパート買いたいんだけど、

そこまでの道のりが遠くて挫折するよね。

安い築古ならとりあえず現金出せば買えるから…それなりの苦労はその後あるけど。


土曜日に息子(3歳)と2人で行ってきました!

現地は事前に不動産屋さんがキーボックスつけてくれて、ご勝手に内覧下さいスタイル。

時間気にしなくていいから、気楽でいいよね!

告知事項と傾きにチェックがついた物件ですが、

告知事項といっても2年前に病死しただけで、すぐ発見されてとろけてもいなかったそうで、国交省ガイドライン上告知の義務がないそうで。

なんでチェックつけたんだろう?(と疑問に思うのは、俺のモラルが低いせいじゃないよね? 自分が売りに出すとしても賃貸出すとしても絶対告知事項になんかしないと思う。聞かれたら答えるけど)


とはいえ電気は通ってなかったので、息子に携帯のライト持たせながら、僕は撮影をしてました。


息子「おばけでそう👻」


ガチャ


??「お邪魔しますー」


息子「それ、出た」(怖がってはない)


自分「こら、失礼だよ!」(テンションあげアップ


息子「あなた、出た」(まだ失礼)


なんと他の内見大家さんとバッティングしました!

大家仲間に飢えている自分は舞い上がって絡みました!

だいぶ規模の大きな大家さんみたいで、その物件の家賃査定なんかも事前に仕入れてらしたので、教えてもらったりしました!

その方は買わないらしいので、僕も買わないことにしました!(2割くらいウソ。僕なりに考えて見送りました。でも買っても割の悪い話ではなかったと思ってる)

息子がおしっこしたいというのでかえりました!

優しい方でした!


メアド教えてもらったので今日メールしましたけど、返事くるかな。きたらきたで怖いw



今日、長女のランドセルを注文しました。

来年は小学校なのか。。

心がえもいわれぬ動揺しますね。

嬉しさのような、焦りのような。大きくなっちゃって。


可愛い娘や家族の、

こういう何気ない祝福すべき瞬間に、

なんの懸念も後ろめたさもなく、素直に心震わせ立ち会える幸せを噛み締めたいです。