春日井戸建が概ねひと段落したはず。

まだ補助金受け取ってないし、浄化槽工事の支払いも済んでないけど、

契約とか手続きとか工事自体とかは済んでるから、あとはお金のやり取りだけで、携帯でポチポチの世界だから、誰かがそれなりの悪意を持って足を引っ張らなきゃ大丈夫と思ってる。

まあ関係者は多くなっちゃったんだけど、全く知らない人もいないので、この期に及んで何もないでしょ。


今回の築古戸建は売値が安かったんで思わず買いましたが(出費は想定遥かに超えて自分の実力なさ露呈ですが、これも勉強と思えば悪くもないでしょ。費用込んじゃうと、探せばオーナーチェンジで同条件くらい見つかりそうな気もして余計な苦労した気もしなくもないけど、オーナーチェンジってそれはそれで利回り貼り付けたブラックボックス買う感あるし、実力に即した妥当なところに落ち着いた感じですよね〜)、

まあ寄り道で、僕の夢の不動産ロードマップは以下の通りです。


① そこそこの立地で、5-6千万、利回り11%超えのアパートをローンで買う!(これで借金1億弱くらい。ここまでで、キャッシュフロー50万/月くらい、にならないかな!)


② マイホームをローンで買う! これで規模拡大は打ち止めでよい覚悟。


そんな夢を、近々信用金庫に面談行ってぶつけてこようかと思います笑

でも去年はめっちゃ経費ついて、還付が多かったのはいいけど、確定申告的には低所得者だから苦笑いされそう。まあ、正直にね。

資料作らないとねー。


やりたいこと。


① 信用金庫と面談

② 物件の見繕い

③ 法人の設立

④ 資格取得


①は速やかにね。先延ばしにする理由がないし。

平日に夏休みなり休暇をとって、アポ取らないと。


②は①ありきですよね。融資を打診できる体制にしないと、迷惑かける。

とはいえこれもね、現地確認・賃貸需要確認と、当たり前のことを最速でやらないといけないと思うと、何気にハードルが高いんですよね〜。

その上で、融資打診と価格交渉があるわけで、買える可能性は3割いかないだろうし。

日常生活忙しいですー。


③ は、法人としての信用が年月ということで、早目にした方がいいんですよね。ただ逆にいうと、それ以外では現在の自分の規模では何のメリットもなく、規模拡大もあと1件で打ち止めなら、次に役立つのは相続時? と思うと、動機付けに乏しいので多分当分やらない。

設立してそんな損な話でもなさそうだし、会社持ってるってなんかかっこいいので、機会や手ほどきうける機会があれば是非是非ではあるんですけど

ここらへんやらない理由も不合理で良くないですね〜。


④ 不動産賃貸経営管理士の勉強放棄して随分経ちました。もうやらないと思う。宅建の内容覚えてるうちにやった方が効率的だと思うんですけどね。


子供が3人目が産まれて、当社比ですが、割とハードな日々を過ごしてます。

株もイマイチ不調だし、春日井戸建も苦労したので、マネー的にも気持ちに余裕がうまれる流れじゃないしね。


とはいえ3人目は今のところ健常ですくすく育って、母子とも元気で、上の子たちも可愛くて、

それこそ「流れ」というなら絶好調です。

株も今年年間マイナスにはまだなってないから例年そんなもんというか御の字水準だし、不動産も現在満室なんだぜいぇい。


会社辞めたいっ!