宅建申請、名古屋市官庁街の大冒険!

を書こうと思ってたのですが、

春日井の方でそれどころじゃない問題があって、

書く気失せてます。


浄化槽が経年劣化すぎてぶっ壊れてる。

取替費用は…100万円だと。。

足掻いてますが、最悪払うかもしれません。


300で僕の中では格安で買った気分だったのに、

リフォーム120、浄化槽100かかかって、お隣から駐車スペース借りるのに家賃7千円掛かるとして、

上記以外の経費を考えなくても、家賃ベストシナリオで、既に14%台まで下がっている。家賃ワーストシナリオだと13%台かあ。

いや、何の伝手も強みもない自分としては及第点ですが。300万で見つけたわくわくは吹き飛びます😢


まあいうても100万払って物件生かすか、払わず殺すかの2択であれば、ここまで進めた以上悩む余地もなくて楽なんですが、

春日井市は浄化槽交換の補助金制度がありましてね。。

市役所にも条件確認してまして、賃借人にご協力(w)頂ければ8割補助頂けて別に違反でもない確認取れたのですが、賃借人存在もしない状態で浄化槽ぶっ壊れた状態で貸しはじめるわけにもいかんよなあと、浄化槽が先か賃借人が先かのソフトな詰み状態で悩んでます。悩むのだるい。

知り合いとかで入居してくれる人がいれば色々融通きいてwinwinな取引ができるのだけどお。

誰か春日井住みたい人ー。30万あげるよ。。


リフォーム工事や駐車スペース土地の賃貸借契約など、粛々と進んでます。

収入印紙自分で買ったの初めてかも。

初めは印紙の不要な駐車場の賃貸借契約作ろうと思ったけど、その形だと消費税がかかる疑惑があったから、土地貸借契約書にしました。

ほんとただの土地だから、その方が実態に即しているとも思うし。



宅建申請は、

法務局いって、証明写真撮ったり、定額小為替200円買ったら手数料200円取られてマジかよ!?となったり、市庁舎と県庁舎間違えたり、最後に自治会館行って提出書類チェックしてもらって、前日からわかってたことだけど身分証明の書類が不足してたから返されましたが、全部揃ったら郵送でいいよといただいたので、行った甲斐ありました。

思ったのは、公的な手続きはほんっと手間がかかるということ。全部マイナンバーカードのコピー一枚で済みそうなものを、こんなにあちこちウロウロして書面集めなければいけない。

手数料(税金)が欲しいなら、最後の申請手数料37000円をもっと値上げすればいいだけで、これってシンプルに参入障壁。

頑張った分、動いた分だけ利を得る参入障壁の存在は、不動産に手を出した端くれとして必ずしも反対の立場ではないんですけど、この参入障壁って平日休みが難しい勤め人を排除して、社会に参画してない無業者に開かれてる障壁ですよね。

それはそれでとも思うんですけど、公的な利便性や優位性を与えるこういった手続きが、社会に与している勤め人を排除して、はみだしものに開かれているというのは、おかしな構造だな、と思います。

宅建申請なんてどうでもいい話ですが、

細々したことでも役所に聞こうかなということでも、土日相手してくれるなら行くけど、平日休んでまで…って事柄多いですから。


重複しますがマイナンバーカード一枚で済むことであるなら(絶対済むし)、権利を持ってる人間に、行使の障壁となる構造をわざわざ作るのは、不平等だな、と思いました。


ぷんえー