マニュアルは誰のもの? | アダルトチルドレン~いつか本当に籠の外へ~

アダルトチルドレン~いつか本当に籠の外へ~

アダルトチルドレンになるまで、そしてアダルトチルドレンがゆえに生き辛いと思ってきたこと、
今がんばっていること、できるようになったことをたくさん書いていこうと思います。

☆アダルトチルドレンの思い出☆

何だかすっかり目が冴えてしまいました。
(+_+)

今から言うと昨日は、会社で新しいお仕事を教わりました。

それで、忘れないようにメモしたことについて、マニュアルを作成したり、業務フローを作成したり。

アダルトチルドレンの気質上、結構完成度が高く、満足のいく仕上がりになりましたが。

作業時間は、約3時間半。しかも、自主的に作成しているものだから、当然無報酬。

パートで働くことに決めた時には、時給を意識し、時間外、ましてや自宅へのお持ち帰りはしない筈だったのに・・・。

疲労の度合いが、激しい。(-_-;)

マニュアルなどの、ドキュメント管理って、作成そのものや、改版が難しいのは分かるけど、それにしても、個人的なメモしか無いのには驚きます。

パート職なんて、いつ辞めるか分からないし、そもそも、そのいつ辞めるか分からないパート社員が、会社のために自主的にドキュメント作成や管理までするのは、かなり無理があると思います。

実際には、そんな会社って多いのでしょうか?

以前は、ろろみぃが正社員だったので、マニュアルを作成したり、改版したりして、引き継ぎの資料として後任に渡したりもしていたのですが。

ドキュメントの管理が上手くいかない原因の一つにはは、人手不足が挙げられると思います。

仕事をスムーズに回すためにも、管理する仕組みを考えていかなければならないと思います。

今回作成したドキュメントは、ろろみぃが理解するために書いていますが、いずれ、会社として役に立てるように、日の目を見る日が来れば良いなと思います。