あで始まることわざ・慣用句ベスト10(18) | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

10位は「少しずつ進む」という意味である蟻の歩み。9位は「力の弱い者でも一生懸命なら望みを達する」という意味である蟻の思いも天に昇る。8位は「まわりを厳重に囲まれている」という意味である蟻のはい出る隙もない。7位は「お金の余裕のある時に借金を返せばよい」という意味であるある時払いの催促なし。6位は「巡りあった者はいつかは別れる」という意味である合わせ物は離れ物

5位は「欲張りすぎることは失敗のもとになる」という意味である慌てる乞食は貰いが少ない。4位は「人にはいろんな相性がある」という意味である合わぬ蓋あれば合う蓋あり。3位は「ひどくあわてる」という意味である泡を吹かせる。2位は「なんの働きせずいい思いをする」という意味である鮟鱇の待ち食い。1位は「物事が先へ進まなくなる」という意味である暗礁に乗り上げるとなるわけです。