「東大クイズ研」あで始まる答えベスト10(9) | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

10位は<自宅の庭に生えているリンゴの木から実が落ちるのを見て、万有引力の法則を発見した逸話で知られるイギリスの科学者は?→アイザック・ニュートン>。9位は<6代将軍家宣や7代将軍家継に仕え、「正徳の治」と呼ばれる文治政治を行った江戸時代の儒学者は?→新井白石>。8位は<アメリカ50州の中で、最も面積が広いのは?→アラスカ州>。7位は<ドラマ「結婚できない男」「新参者」「ドラゴン桜」などで主役を演じたのは?→阿部寛>。6位は<蛇が自分の尻尾を噛んで輪っかになっている夢を見たことからベンゼンの構造を思いついたと言われるドイツの化学者は?→アウグスト・ケクレ>。

5位は<オマーンの中央部に位置する自然保護区で、2007年に史上初めて世界遺産登録を抹消されたのは?→アラビアオリックス保護区>。4位は<音楽記号で「だんだん速く」を意味するのは?→アッチェレランド>。3位は<旧約聖書に登場するノアの箱舟は流れ着いた場所とされる、トルコの東端にある山は?→アララト山>。2位は<人工心臓を研究したフランスの生理学者で、1912年み「血管縫合と臓器移植の研究」でノーベル生理学医学賞を受賞したのは?→アレクシス・カレル>。1位は<1944年にヴァルデマール・ユルスルトが発見した、太古の人類が知らないはずの恐竜を模した土偶群は?→アカンバロの恐竜土偶>となるわけです。