作:雁屋哲、画:花咲アキラ「美味しんぼ(572)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

麻婆豆腐の秘密

おばあちゃんの麻婆豆腐が食べたいという治子。「何か特別なものが入ってるのか」「緑色の葉っぱが入ってるわ。細くて長いの」「ニラ、ワケギか」「おばあちゃんは若いころ中国にいたの」「本場中国仕込みか。ぬう、わかったぞ。日本ではニンニクの茎を芽と呼んで使っているが、葉ニンニクが入ってるんだ。中国では味噌であえたり、ゆでてタレをかけたり、餃子の中身に入れたり、いろいろな食べ方をする。中でも麻婆豆腐にはぴったりだ。日本では刻んだネギを使う時があるが、この葉ニンニクを入れると最高なんだ」「じゃあ作ってよ」「ぬ」

麻婆豆腐を作る山岡。「豆腐は角切りしてから、さっと熱湯を通すのがコツだ。ニンニクと生姜を細かく刻み、葉ニンニクは3センチくらいの長さに切る。たっぷりと油を取って刻んだニンニクと生姜と唐辛子を炒め、次に豚のひき肉を入れてよく炒め、スープを加え、豆腐を加え、味噌と醤油で味をつけ、葉ニンニクは柔らかいから最後に入れて、余熱で火を通すくらいが美味い」「火を通しすぎると歯ごたえがなくなって美味しくないのね」「そのとおりだ。葉ニンニクは入ると味が一回りも二回りも膨らむ。そして香りが素晴らしい。食え」「いただきます」