杉作J太郎「ボンクラ映画魂」ふで始まる俳優ベスト10 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

杉作J太郎「ボンクラ映画魂」は実録ヤクザ路線映画から特撮子供テレビ番組まで東映製作作品に出演した俳優たちを愛情込めて紹介している一冊でありまして、この本にロロモに与えた影響は計り知れないほどの大きさはありませんが、かなりの影響を与えていることは間違いなく、特撮子供テレビ番組はともかく、ここで紹介されている映画はレンタルやCSなどでかなり見ているわけです。

10位は<名前は凄味があるが、顔は至って温厚。「やくざ戦争 日本の首領」では、名古屋錦城会組員を演じた>と紹介した藤長照夫

9位は<「冬の華」で絵画マニアの広域暴力団組長を演じ、「シャガールの絵の出物がある」と林彰太郎に呼び出されて、惨殺された>と紹介した藤田進

8位は<ハートウォーム特撮テレビ番組「透明ドリちゃん」で、主人公の本当のお父さんかもしれない妖精の国の王様、ガンパス大王を演じた>と紹介した藤村有弘

7位は<作曲は大野克夫である主題歌がカッコいい「電撃戦隊チェンジマン」で隊長を演じた。なお「チェンジマン」には、美人女優の黒田福美サンがタイツ姿バッチリのコスプレでセミレギュラー出演してました。「トラック野郎 故郷特急便」ではパトカーの運転手としてわずか3秒の出演>と紹介した藤巻潤

6位は<「県警対組織暴力」「やくざの墓場 くちなしの花」で、それぞれデカ長を演じた。「どてらい男」では、軍隊で西郷輝彦をシゴキまくった。プレデターの乗り物みたいな顔をした怖い人だったが、後に演じた「西部警察」の谷さんは優しい人だった>と紹介した藤岡重慶

5位は<ロカビリーの人気歌手。それが「現代ポルノ伝 先天性淫婦」や「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」では稀代の色悪を演じたのだから驚きだが、薄い唇とキツネ目に説得力があったため、それほど衝撃的に感じないが。それよりも「網走番外地 北海編」で演じた善玉のほうがオドロキと言えばオドロキであった>と紹介した藤木孝

4位は<「戦後猟奇犯罪史」では、川谷拓三演じる連続強姦魔・久保清一を取り調べて厳しく追い詰める鬼刑事を熱演。普段はなかなか見られぬ迫力ある姿に驚いたが、じゃあ普段はというと。ヤクザ幹部が談笑している。そこでドアが開くとかなりの高確率で彼の顔が登場する。「車が来ました」「おじき、電話です」まるでそういう役があったら、それは彼だと決まってるかのようである。いや、指定席なのだ、きっと>と紹介した藤沢徹夫

3位は<「特捜最前線」で大滝秀治を呼ぶ時の「おやっさぁん」という言葉。それは「仮面ライダー」時代に小林昭二を呼んだ言葉でもある。生涯に彼ほど「おやっさぁん」という単語をセリフで喋った人もないのではないか。物事が完成するには理由があるのだ>と紹介した藤岡弘

2位は<役者としての格を無視して「サッポロ一番」のCMで陽気に踊る味がお茶の間に受けたが、ただの即席ラーメン好きなおっさんには絶対に見えない。20歳やそこらの若衆では逆立ちしてラーメン喰っても出ない味である。基本、大物感があるが、「白昼の死角」では旅芝居の売れない役者役で、雇い人の夏八木勲に怒鳴られたり張り倒されたりした。「日本の首領 野望編」でもまさかの小物、暴力団系総会屋の戦闘員を演じた。敵対組織にとっつかまって内臓を引きずり出されての拷問を受けたが、こういう人が酷い目にあうと辛い>と紹介した藤岡琢也

1位は<ご存知関西地方の視聴率請負人。1960年代には東映の喜劇映画に何本か主演したが、「必殺」シリーズも忙しく、出るわけないと誰もが思っていた実録ヤクザ映画に「沖縄10年戦争」で突如出演。本土の善玉ヤクザ中原を演じた。馬に似ているというギミックが有名だが、顔だけではない。馬の声真似がそっくりなのだ。「座頭市鉄火旅」で観ることができる>と紹介した藤田まこととなるわけです。