2023年ニュートンベスト10 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

10位は「超感動の物理」「奥深き算数の世界」「地球の終わり方」「宇宙を楽しむ奇跡の絶景」「進化する超高層ビル」「海洋資源の未来」「奇妙なキノコ」という内容だった12月号。

9位は「感動する物理」「日本列島の謎」「火星移住を実現せよ」「脳をだます錯視」「数列の神秘」「アジアの昆虫」「こんなに奇妙なダークエネルギー」「深海の世界」「世界が注目する「室温超伝導」」という内容だった6月号。

8位は「バイアスの心理学」「ゼロからわかる分子生物学」「隠れた「異次元」を探しだせ」「世界の高速鉄道」「生殖医療の未来」「写真で楽しむ化学反応」「暗号通貨の技術と課題」「中央・南アメリカの昆虫」「巨大銀河からやってきたニュートリノの観測に成功」といった内容だった2月号。

7位は「最良の睡眠」「時間はなぜ戻らないのか?」「素数のミステリー」「世界一美しい天体写真」「虐待といじめの心理学」「進化をとめないF1カー」「地球史46億年のミッシング・リンク」「アフリカ─野生動物の今」「新型コロナウイルスの3年間」という内容だった4月号。

6位は「スマホと脳の最新科学」「死をめぐる生物学」「「無限」をめぐる不思議な数学」「空から見る世界の都市」「プレートで読み解く世界の巨大地震」「未来の宇宙ステーション」「脳をおそう免疫の暴走」「危機に瀕するアジアの野生動物」「史上初の「惑星防衛」実験に成功」といった内容だった1月号。

5位は「減量の科学」「ゼロからわかる核融合」「ワームホール研究最前線」「世界一美しい顕微鏡写真」「恐竜が絶滅した日」「最新の宇宙船」「奇蹟の数学者ラマヌジャン」「最強の鳥─猛禽類の世界」「「横ずれ断層」が引きおこしたトルコ・シリア大地震」という内容だった5月号。

4位は「元素図鑑」「航空機の未来」「記憶は脳のどこにあるのか」「南天をいろどる美しき天体たち」「素粒子物理学はここまできた」「激変する地球」「数式いらずの数学入門ー確率論」「動物解剖イラストレイテッド」「日が長くなると排卵周期が安定する」「NASAと東北大,「火星ヘリ」の翼を共同開発」という内容だった11月号。

3位は「宇宙とは何か」「灼熱の日本」「建築の未来」「驚異の植物」「意識の謎はどこまで解けたか」「進化するリニア」「統計データの落とし穴」「世界の砂漠」「人工甘味料は減量に効果なし」「土星の環はいつできたのか」といった内容だった8月号。

2位は「もっと!感動する数学」「最新 恐竜サイエンス」「関東大震災から100年─首都地震最新予測」「渦巻く惑星─木星」「ワインの教養科学」「科学で楽しむ日本の花火」「AIがみちびく完全自動運転」「アフリカの昆虫」「スパコン「富岳」でつくる国産の大規模言語モデル」という内容だった9月号。

1位は「ChatGPTの教科書」「自律神経の取扱説明書」「宇宙の未来」「美しい結晶の世界」「極低温と冷却の科学」「進化をつづける産業用ロボット」「数式いらずの数学入門ー 微分・積分」「色あざやかな鳥」「アスパルテームー発がん性報道の背景」「観測1周年をむかえたジェイムズ・ウェッブ望遠鏡」という内容だった10月号となるわけです。