風雲ライオン丸 第6話 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

黒豹よ 三吉を助けろ!

慌てて逃げる村人たちを見て、何があったんだと聞く和馬。「何かあったらしい。新之助、行くぞ」「はい」村人たちを斬りまくり、平太をさらう地虫忍者。「む。怪しい奴ら。新之助、気を付けろ」「はい」和馬を斬り、新之助をさらう地虫忍者。

ケカビーに聞くアグダー。「全ての物を腐らせるカビの化身、ケカビーよ。マントル一族の奴隷とするため、人間の子供を巨大な力を持つ動物と化する実験はまだか」「はっ。あと一人子供をさらいだしたら、ただちに」「マントルゴッド様も矢の催促。あと三日のうちに実験を完成させるのだ」

幌馬車を襲い、三吉をさらうケカビー。「あ、三吉」動揺する志乃を襲う地虫忍者。そこに現れる豹馬。「あなたは」「礼はあとでたんんともらうぜ」地虫忍者を斬りまくる豹馬。

死んでいる村人たちを見て、ひどいことをと呟く獅子丸。うううと呻く和馬。「誰にやられた」「マントルだ。子供を助けてくれ。新之助」事切れる和馬。

あるだけの金を払うと豹馬に言う志乃。「だから三吉を助けてください」「なかなか難しい相談だぜ。そいつはな」「ダメでしょうか」「ダメというわけではないが」「……」「そう怖い顔で睨むなよ」「だって、三吉は殺されてしまうかもしれないのよ」「わかったよ。なんとか三吉を助け出す工夫をしようじゃないか」

平太に泣くなと言う新之助。「男の癖に泣くなんて見苦しいぞ」「だっておいら、こわいんだもん」「男ならどんな時でも泣くもんじゃない。恥を知れ」新之助に文句を言う三吉。「そんなこと言ったって、こわいものはしょうがないじゃないか」「じゃあ、三吉。お前もこわいのか?」「当たり前だい。マントル一族に捕まって、怖くないヤツなんているもんか」「私は平気だ。ただ父上の仇を取りたいとそればかり考えているんだ」そこに現れ、平太に毒カビの液体を飲ませるケカビー。たちまち獣人となる平太。くそうと呻くケカビー。「失敗した」

豹馬と志乃を襲う地虫忍者。そこに現れる獅子丸。「いいところに出会ったぜ。今度こそ勝負だ」「その前に地虫どもに斬られないように気を付けろ」「ほっとけ」地虫忍者を斬りまくる獅子丸と豹馬。そこに現れ、獅子丸に袋を投げつけるケカビー。その袋を斬る獅子丸。袋から拡散する赤カビ。うううと呻き目を押さえる獅子丸。勝ち誇るケカビー。「貴様が獅子丸だな」「人は私をライオン丸と呼ぶ」「そのライオン丸も盲では赤子も同然。このケカビー、命をもらった」

ケカビーに待てと叫ぶ豹馬。「その前に俺と勝負だ」「死に急ぐなら、それもよし」ブラックジャガーに変身する豹馬。戦うブラックジャガーとケカビー。耳を澄まし、ケカビーを手裏剣で攻撃する獅子丸。くそうと呻き姿を消すケカビー。

獅子丸の目に薬を塗る志乃。「どんな毒にも効く薬だと三吉は言ってたけど」にわか盲かと呟く豹馬。「それともこのまま目が潰れてしまうのか。どっちにしてもこのままじゃ勝負にならない。哀れ。盲のライオンか」「何を言うの。獅子丸さんの目はきっと治るわ。治るに決まってます」「俺もそう願いたい」「……」「おい。そう睨むなよ。ここで獅子丸の眼が治るのを待つのか、それとも三吉を助けに行くのか。どっちなんだよ」「志乃さん、豹馬。出発しよう」「でも、その目では」「三吉が殺されてもいいのか。私の目は治るもんなら治る。治らなければそれまでだ。でも三吉は助けようと思えば助けられるんだ」

さてと呟くケカビー。「今日はどっちにするかな」泣き出す新之助。「いやだよ。やめてくれ」怒鳴る三吉。「化け物。俺から先にやれ」「こいつだ」新之助に毒カビの液体を飲ませるケカビー。たちまち獣人となる新之助。くそうと呻くケカビー。「またしても、失敗か。だか期限まであと一日ある。問題は下半身だけだ。明日こそは成功させてみせる」

神に祈る志乃。(三吉の命と獅子丸さんの目をお守りください)包帯を取り、川の水で目を洗う獅子丸。「おう、見えだしたぞ」「良かった。神様に祈りが通じたんだわ」「志乃さん」「こうなると三吉の発明も見直されなくちゃ」「さあ、その三吉を助け出さなくては」

獅子丸に勝負を挑む豹馬。「なに」「二人ともケカビーごときに負けるとは思えん。俺だって貴様が余計な邪魔をしなければ、あの時、ヤツを倒していた。俺がこうしてついてきたのも、実は貴様と一対一の勝負がしたかったからだ。獅子丸、俺と勝負してくれ。俺の夢を叶えてくれ」斬り合う獅子丸と豹馬。その豹馬の腕に鞭を絡ませる志乃。「志乃。これは男と男の勝負だ。お前の出る幕ではない」「止めやしません。でもやるなら三吉を救い出してからにしてください。豹馬さん、あなたは私に雇われているのよ」「む」

ライオン丸に変身する獅子丸。三吉を救出する豹馬と志乃。ケカビーを斃すライオン丸。三吉の薬で元に戻る新之助と平太。「さて、獅子丸。二人だけの勝負。む」獅子丸は白馬に乗って去っていくのであった。