羊毛フェルト 目玉コレクション | 玉響と共に

玉響と共に

最愛の子(猫)を亡くしてからずっと玉響を撮影しています。
もう二度とふれることができなくても可愛い子はいつも側にいます。
今まで経験した様々な事を書き綴っていこうと思います。
にゃんこ、わんこの主様のブログは癒やされますなー。

羊毛フェルトで猫を作るときに最も重要なアイテム

 

それは目だと思うん

 

目のサイズや色で表情がガラっと変わるん

 

市販物も色々あるけど色がいまいちな物ばかり

 

そのくせ値段は結構するん

 

これは全部市販物

 

プラスチック製で純正色がいまいちなので

 

塗装落として塗り直したり面倒くさいん

 

ネットでこれ綺麗じゃなーって思うガラス製の目は1セットでもかなり高いん

 

個人さんが制作しとるけん綺麗じゃし高いのは納得できるん

 

ならば

 

なければ作ればいいじゃない!

 

といつもの発想であれこれ調べたけど

 

UVレジン用のガラスに写真の切り抜きを貼るくらいの物しか無かったん

 

試行錯誤してやっと自分なりの目の作り方できたん

 

 

11ミリのドーム型ガラス

 

 

置台を樹脂粘土で作ったん

 

 

1個づつ丁寧にぷるぷるしながら黒目を書いたん

 

失敗してもアルコールで拭けば綺麗になるん

 

 

はみ出たとこはデザインカッターで削り修正

 

 

完成

 

 

これは市販のハマナカのグラスアイ

 

通販で買ってはみたが思いの外美しくないん

 

 

グリーン2種類

 

 

ブルーとゴールド

 

今回はUVレジンで作ってみたけど

 

やっぱりプラスチック製と比べるとガラス製の方が数倍キレイじゃった

 

作家さん達が目はガラスがいいと言ってた事がよくわかったん

 

もう目は買わんで良くなった嬉しー!

 

しかし

 

市販の目セットが100個くらいあるんじゃけどのぉ

 

つまり

 

100個くらい猫作ればええんじゃな!

 

うん

 

がんばろー!

 

てことで

 

にゃんこブロガーさんお世話になります。

 

ではでは