こんにちは
嘔吐です。
そう。
嘔吐なんです。
火曜に保育園から電話があって、
長男がお昼ご飯食べながら嘔吐したと
朝も元気に活動していたし
お昼も普通にモリモリ食べていたのに
突然吐いたらしいです。
迎えに行ったらピンピンしてて
走り回っておりました。
突然吐いて自分が一番驚いた!とのこと。
病院行ったら、まぁ胃腸炎だろうと。
発熱ないしすこぶる元気だし。
その日の夜もいつも通りモリモリ食べて
え?何だったん?ってくらい
一瞬の出来事でした。
しかし!!
木曜日、次男が朝食をあまり食べず
大量の嘔吐と下痢
それも保育園に出発する直前に
いやーもう後片付け大変でした。
病院行って、お兄ちゃんの胃腸炎が移ったと。
嘔吐は朝の一度だけだったけど、
そのあと何度も下痢を繰り返していて、
離乳食も食べずミルクと飲み物ばかりです。
そして翌日(今日)も、朝から下痢続き。
とにかくここ何日か大変でした。
今も大変ですが
長男は赤ちゃんのころから嘔吐と無縁で
私も嘔吐と無縁な体質なので
突然嘔吐されると処理にモタモタします。
逆に旦那は介護職なので、
嘔吐や下痢の処理は私より的確で頼りになる!
助かっております
次男の下痢はいつまで続くのか…
早く回復してくれー!
今回思ったのは、
💩の様子をちゃんとチェックしておくこと
オムツが外れたら、
💩の形状とか毎日出てるのかとか、
自分の目で見ないから、
分からなくなりますよね。
保育園ではトイレに行く時
必ず先生に申し出てから行くルールなので、
長男は家でも「トイレ行ってくる」と
大人に声をかけてから行きます。
トイレ長いな~と思ったら
💩だった?と聞いたりするけど、
形状まで聞くとこってほぼなくて。
今回長男が保育園で嘔吐したときも
朝💩したのは知ってたけど
病院で本人が「下痢だった」と言ってて
初めて知りました。
下痢してるって知ってたら、
もうちょっと先回りして何かできたかも。
今後は💩のときは下痢じゃないかどうか
ちゃんと聞こう…と思いました